

龍女さまのスタジオ

童話シリーズの収録が今日から始まりました!

初めてのスタジオだったので
迷う時間も計算に入れて早目に家を出たら一番乗り~

他のスタッフが来るまでスタジオのオーナーとおしゃべり。
とても素敵な女性でひと目で好きになってしまいました!
なんでも小さい頃に龍の夢を見てから、
龍にまつわる仕事や人が自然によってくるようになったとか。
そんな話をしていたらスタッフが到着。

龍のTシャツ着てる!
ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ~~

(注:スタッフとオーナーは初対面です)

そんな不思議な感じで収録スタートしましたが、
これがまた楽しい~

本日6作品、48役やりました(笑)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幸せの裏側

今日は司会時代から続けているプロフィールビデオのナレーション。

披露宴中に放映される新郎新婦の生い立ちや出会いを紹介するものです。
関東だけでなく、遠くは九州の会場のものもあります。

原稿は基本的に新郎新婦が書いたものなのですが、
これが地方色が出て面白い。

特に関西圏!

大阪弁、歌、ダジャレ、モノマネ…etc
色々な事が要求されます(汗)
いつも「え~歌うんですかぁ~!?」
とか言いながら内心楽しんでいる私。
一発ギャグなんか小さくガッツポーズしてるし。
(だってお笑い大好きなんだもん!)

そういえば
「○○さん(男性ミュージシャン)のライブのオープニング風に」
というリクエストにはさすがに困り、
YouTubeで必死に探したっけ…(遠い目)

まぁそんなこんなのプロフィールナレーションを10本程収録し、
近くのコーヒーショップで休憩中。
ここで30分程過ごすのが恒例。
なぜなら「録り忘れ」や「追加」でよく呼び戻されるから~。

よし今日は大丈夫そう。
そろそろ帰ろうっと!

習性

ねこひも

やっべー
今日図書館の本返却日だった!

読まなきゃ~~

コラー!本のヒモで遊ぶな~~!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

友達は神様

童話と格闘していたら電話が鳴った。

浄水器の会社に転職した友人から。
新製品がでたからナレーションよろしくとの内容。

彼女からお仕事をいただくのはこれで2回目。

ありがたやありがたや。
持つべきものは友ですな~!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

深刻な悩み

次回収録のための本が送られてきた。
うひゃー23冊も!?

Image045.jpg


童話シリーズ!!

そう言えば小さい頃読んだ絵本にソノシートがついていて、
かぐや姫とか赤ずきんちゃんとかは今でも朗読お姉さんの声で覚えてる…
これを聞いた子供たちもずっと私の声で覚えていてくれると嬉しいなぁ~
なんてワクワクしながら一冊手に取ってみる。


「マッチ売りの少女」
だめだ…悲しすぎる…グスン
ウグッ…ヒックヒック…ウワーン!!

最後には声をあげて泣いてしまった。

他の本を読むも…以下同文。
なぜ童話ってこんなに残酷で悲しいのだろうか?

だれか泣かずに読める方法を教えてくれ~~~!!






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ダンシング・ナイト

唯一の男友達、坂ちゃんが結婚する。

坂ちゃんの仕事は音効さんで、10数年前ウインドサーフィンで出会ったその日に
ナレーションの仕事をくれた恩人でもある。
以来、仕事はもちろん、酒、カラオケ、ウインド、スノボー、バーベキュー、ライブetc
とよく遊んできた。

その坂ちゃんの結婚ライブパーティーの司会をすることになり
会場となるライブハウスへ下見&打ち合わせ。

集まったのは…
坂ちゃんとお嫁さんのまさちゃん、
彼のバンド ザ・クソババアズのメンバー、マサさん(本業は音効さん)と高山くん(ライターさん)。


久しぶりの再会にしゃべりまくっていたら
ステージでライブが始まった!

Image033.jpg


みんな踊り出す。   年齢層高っ!

Image038.jpg


隣のおじさんに気に入られ熱くみつめられながら踊る坂ちゃん。
謎のおばさまキャサリンさんとチークダンスするマサさん、「今日私の誕生日なの」と告げられる。
クールに踊るマイペース高山くん…気がつけばこちらもキャサリンさんの餌食に。イヤ、嬉しそう。なぜか誇らしげ。
まさちゃんと私は、ミスチル桜井さん似のボーカルにかぶりつき、声がかれるほど叫ぶ。
彼がジャケットを脱いだ瞬間、失神寸前。。。

うは~たのし~~~~~~!!!

みんな汗ダク、クタクタ状態。でも気分はサイコー!!

あれ、結婚パーティーの打ち合わせは…?

その後ちゃんとしましたよ。
うん、いいパーティーになりそう。

ちなみに「ナレーションの仕事とってきてくれたら司会料10万タダにしてあげる」
って言ってボイスサンプル押し付けてきたのは冗談だからね。

二人のために私ができることは何でもしたいと思った。

心を込めて司会するよ。

坂ちゃん、まさちゃん、おめでとう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

朗読デー

昨日は朝から現代朗読協会の研究クラスに参加。

一つの作品を皆であーだこーだ言いながら読解力をつけるというもの。
作者や時代背景を徹底的に調べまくり、
文章一行一行をねちねちと探り、
登場人物を細かくあらい出し、
書かれていない部分まで推理する……おまえは探偵か!!

ってツッコミをいれたくなるほど頑張ると色んな事が見えてくるのね。
面白~い。そりゃ読みも変わる訳だ。

…と感動していたら
演出家の水城さんがホワイトボードに
「ウンチ」
と嬉しそうに書いて講義を始めた。
真剣に聞く参加者。

「UNCHI」
ラララ魔法の言葉。
私の心は小学生男子のように弾み、他の言葉は一切耳に入りませんでした。
水城先生、結局何の話でしたっけ?

研究クラスのあと、参加者の岡田さんと近くのレストランでランチ。
二人ともよくしゃべる。しゃべる。
途中、先週収録でお世話になった会社から次回の仕事依頼がきた!よっしゃ~!!

その後次の予定まで時間があったので、一人で羽根木公園へ。
人けのないベンチに座り、朗読を始める。

「少女病 作・田山花袋  山手線の朝の……」

あ、お客さんが…

Image025.jpg


ハトの夫婦。
少女を見て萌えまくるおっさんのヘンテコ小説をハトに語る。
何度も語る。
よし満足。
「聞いてくれてありがとう。じゃあね鳩山さん」
「クルックー」

鳩山さんに別れを告げ豪徳寺のスタジオに戻る。
夜はそれぞれの作品を発表し合う実践コース。
私も「少女病」を読む。
果たしてハト効果があったかどうかはわからない。

アマゾンから届いたもの

Image023.jpg


最初に私はPCオンチだと書きましたが、
もうひとつ重症なるオンチが…

先日初めてのスタジオに向かった時のこと。
プリントアウトした地図もしっかり持って電車の中で道順をシュミレーション。
よし、今日こそは大丈夫!

駅に着き、シュミレーション通りに道を進む。

駅から5分って書いてあるからそろそろかな~なんて思ったころ
あれ?突き当たるはずの道がない…

人に聞いたらどうやら反対方向に向かってた!

もう自分が信じられない!Heyタクシー!!

運転手さんのおかげでなんとか間に合ったけど、とてつもない敗北感。

だっていつものことだから。
でも今日こそはと「はじめてのおつかい」の子供並にはりきってたのに。

家に帰ってから主人に泣きつく。
「私は人より劣ってるのかなぁ…」
「人より優れてるとこもいっぱいあるからいいじゃない」

ん、なかなかいいこと言うじゃん。

結局地図が悪かったせいにして気を取り直し、
アマゾンでぴあマップ文庫を購入しましたとさ。





経歴

ナレーター 原ミユキ

日本大学農獣医学部卒
俳優養成所青二塾卒

青二プロダクションでの声優業(別名)を経て
ブライダルMCとなる。
しかし披露宴1000本ノックの先に見えたものは…
「ナレーター」だった!!

という訳で…専属でお世話になっていた式場を辞め
2008年フリーナレーターとして始動。
2009年ぷろだくしょんバオバブで再スタート。

*MY WORK

<TVNA>
「地球村が動いた!」(NHK教育)
「多摩川競艇クローズアップ」(TVK)
「私学研究ハイスクールストリート」(TVK)
「旅の裏筋」(レジャーチャンネル)

<TVCM>
「ザ・クラブ・オブ・エクセレント」
「ホテルフランクス」
「ルークプラザホテル」
「横浜コンテンポラリー学院」

<CV>
「きかんしゃトーマス」(ベン役)
「キテレツ大百科」(まり子役)
「ロードス島戦記」(ドライアード役)
「バセット英雄伝エルヴァーズ」(レナ役)

<GAME>
「ファージアスの邪皇帝」(ディメオラ少年役)

<洋画>
「フォーザボーイズ」
「ビバリーヒルズ青春白書」

<VO>
「CBSドキュメント」(TBS)
「スクープスペシャル」(EX)
「ニュースステーション」(EX)

<VP>
相鉄不動産販売
首都高速湾岸線開通ドキュメント
箱根百年のあゆみ
全日本少年サッカー大会
ブライダルプロフィールビデオ

<教材>
ひのきグループ「夢教室」

<舞台>
「まえがみ太郎」前進座
「むかしむかしゾウがきた」劇団ぱぺっと

<オーディオブック>
「卑怯者」有島武郎
「婚期」林芙美子
「鏡の魔法で自分まるごと好きになる」
「せかい童話図書館」

その他、MC等色々…


テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

とうとう始めました!

はじめまして!ナレーターの原ミユキです。

PCオンチの私がとうとうブログを始めてしまいました!

なぜって…?
それは一昨日、高校時代の友人の言葉。
「今時、ブログくらいやってた方がいいよ。
特にフリーでやってくんならさ~」

そういえば先週仕事先のディレクターさんからも
「原さんのHPかブログはないですか?」
って聞かれたっけ。

もっとさかのぼれば一ヶ月前、尊敬するナレーターさんに
「原さんには、文章を書くことをお勧めしまーす。うふっ」
って言われたっけ。

なんだなんだ時代が私を求めてんじゃん?と訳のわからない解釈をして
素直な私はブログを始める決意をしたのでした。

朝から格闘の末やっとアップ~。

基本的にすぐシャカリキコロンブスになってしまう私。
ブログは頑張りすぎずにのんびりやっていきますので
どうぞよろしくお願いしまーす!!

テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
