

おめでとう

Image109.jpg


昨日は特別な一日…友人の結婚式でした。
久々の参列にウキウキ~♪

よく知った友人同士が誓いのキス。
吹き出す者数名…もちろん私も不謹慎代表。
普通口パク率の高い賛美歌斉唱は、
ミュージシャンが多かったせいか皆本気モード!
私もつられ、こんなに賛美歌を熱唱したのは初めてでした。

式後は近くのライブハウスでウェディングパーティー。
何から何まで手作りで、あたたかさいっぱい~!
頑張ったね、うんうん。

子供たちのショートコントやお父さんの飛び入り小話(!)バンド演奏で踊ったり。
二人がゲスト一人一人を自分たちの言葉で紹介したり。

彼女のために作った歌を披露した後、まだしていなかったプロポーズ。
でも新婦も内緒で新郎へのお手紙を書いていました。
ああ~なんなのよーアンタたち。ものすごく想い合ってるじゃないの!

でも何よりも感動したのは「ザ・クソババアズ」のメンバー達が親友のために頑張る姿。
それからスタッフでなくても快く手伝ってくれた友人たちが沢山。
どんだけまわりから愛されているのさ~この二人は~!

この幸せものめ!!

実はそんな中で司会をさせてもらえた私も幸せ。

あらためて友達っていいなと思った一日でした。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

人間だもの

Image100.jpg


今日も早起き!
雨につき外を走るのは諦め、PSの「ハッピージョギング」を30分。
ステッパーを踏むと画面の景色が進み、消費カロリーや走行距離が表示されるというもの。
ちなみに昔のゲームだからハワイっぽい絵が動くだけ~
すれ違う人も顔なし~とってもチープです。
これでも汗ビッショリになりました!!

で、その後食べる炊き立てご飯は最高~!
え?意味ないって?まあ人生そんなもんです。

早目に家を出てネイルサロンでラインストーンいっぱいつけてもらい、キラキラ~な私はボイストレーニングへ。
やっと「背中に声を響かせる」ということが出来てきたと言われ
喜んだ拍子に、ラインストーンがポロリ。
…この気持ち何処へぶつければ?

お次はナレータースクール。
…とその前に先週休んだ友人のためにコンビニで講義ノートをコピー!
そして…自分のノート、コピー機の中に忘れました…
でもまぁ授業が終わったら取りに行けばいっか~と思っていたら
そのこと自体忘れて飲みに行ってしまいました…

あぁぁ~今私3の倍数な顔してる!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早起きっていいね!

今日は朝5時半に起きて、夫婦でウォーキング&ジョギング。
近くの川沿いコースは、水面がキラキラ…紫陽花もきれいに咲いていて、犬のお散歩や老夫婦、ランナーがそれぞれのペースで楽しんでいる。
知らない者同士挨拶し合って…う~ん気持ちいい!

早起きするといいことありそう!

と思っていたら本当にあった~♪
ご無沙汰していた方からお仕事のメール!!
覚えていてくれて嬉しい~

さて夜は朗読研究最終回。
同じ作品をそれぞれの解釈で読んだから、
皆まったく違う作品に聴こえる。
やっぱり面白い。
正解はないのですが、そうは言っても答え合わせしたくなるもので、
帰りの電車でも「よーするに何が言いたい作品なのか」を論じる。
どんだけ真面目なのかしら~

また電車が遅れやっと帰宅…とにかく眠い。
明日も早起きするぞ~~



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

眠いんです

最近、眠くて眠くてたまらない。

夜たっぷり寝たはずなのに電車に乗った途端気を失ってしまう。
気が付いた時には、膝とおでこがくっついてた(どんなカッコだよ!)

収録担当Uさんにそんな話をしたら
彼は逆に眠れないと言う。
朝早く目が覚めてしまうそうな。(それは年のせいかと…)

さて今日のナレーションは長崎モノがあって
方言っぽい台詞が…
長崎弁ってどんなよ~!?
と頭をかきむしりながら(←かきむしったところで出てこない)
なんとか収録完了。

帰りの電車ももちろん爆睡。
なんなんだろう?この眠さ…

そういえばオーラの泉で、運気の流れが変わるときは眠くなるって言ってたなぁー

ん~考えてもわからないから寝よう…お休みなさい…


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白馬の王子さま

正真正銘の王子に会った!!

初めて行くワークショップの会場。
いただいた簡単な地図&ぴあMAP、両方持って早めに家を出た。
なのに…電車の中でぴあMAPで確認したら、ちょうどその駅付近が載っていない。
ガーン!ピーンチ!!

駅に到着し早速不安になり、すぐに道をたずねる。
するともうすでに曲がる道を間違えていたらしい。
教えてもらった道をいくと、墓地にぶつかってしまった。

ええ、どうしよう…しかも人通りないし~幽霊でそうだし~

半ベソをかきながら歩いていると…
向こうから白馬の王子さまが!!

それは自転車に乗った小学生だった。

「すいません!道を教えてもらえませんか?」
私がかけより事情を説明すると、彼は私の地図を手に取り、
「ここにある近くの小学校なら僕の通っているところなんだけど…
送っていきましょうか?」

くわー!何この紳士ぶり?おっとなぁぁぁぁぁ~!!

小学生の彼は自転車をゆっくりこぎながら私に言う。
「新しい場所に行く時は、もっと大きな地図を持って行った方がいいですよ。」
「はい、すみません…」
道を教えてもらう以上、私はずっと彼に敬語。

「あの~塾行く途中とかじゃなかったですか?」
「いや、もう帰るとこだったんで気にしなくていいです。」

会話もおっとこまえじゃない?
今時の小学生ってこんなに頼りになるの???

結局、小学校どころか目的地まで一緒に探してくれて建物の前まで連れて行ってくれた。
「何もお礼できなかったけど、本当に助かりました。ありがとう。」と言うと
「お礼なんていいですよ。じゃ」
と自転車で去って行った。

かっこいい~

A小学校6年たくみ君。君は絶対いい男になる!



しかし、半ベソのオバさんは怖かっただろうな…ごめんね。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人間失格

Image095.jpg

ボイストレーニングの後、ナレータースクールまで時間があったのでカフェで腹ごしらえ。

海老とカニのトマトクリームスパゲティ。

こうゆうの食べるときって気をつけないと洋服にはねるんだよね~

って、もう胸元にオレンジの点々がついてるーーー!!

おしぼりで必死にふいたけど、濃い小さな点々が薄オレンジの大きな輪になっただけ…
そうだ、視線をごまかすアイテムがあった!
バッグの中からカーディガンをとりだして羽織る。

電車に乗って移動。
そして…赤坂の化粧室にて。

見知らぬ女性が話しかけてくる。
「あの…その服…」
「あっこれスパゲティの染みなんです。やっぱり目立ちますか?」
「???
いえ、カーディガン裏返しみたい…あと値札もついてます」

ギャーーーーーーーーーーーーーーー

こんな私生きててもいいですか…

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

静慮

朗読研究クラスで、
夏目漱石の「声」という作品を読み込んでいます。

これがまた、読めば読むほど印象が変わっていく
深くて不思議な作品。
つまり解釈によって全く違う作品になる可能性があるんです。

私にとって、ものすごく意味を見出していたことも他人はあまりこだわってなかったり、全然違う視点だったりで、毎回へ~の連続。

主人公が帆足万里の掛軸を眺めるシーンがあるのですが、
そこに書いてある文字は何か?をそれぞれ考えてきたところ
全員違う答え!面白いものです。(正解というのはありません)

ちなみに私は…帆足万里が実際に書いていた「静慮」という文字。
「心を落ち着けて静かに深く考える」という意味で、
「静慮」により見えてくるものが、主人公にも読み手にもあるような気がします。
響きも美しい言葉ですよね。

さてそんな朗読の帰り…
小田急線が人身事故でSTOP!
運転再開のメドが立たなかったのでJRの駅まで歩いたり、
本に夢中になって乗り過ごしたり、
なんてことしてるうちに日付がかわる頃、帰宅。

あぁ1日はあっという間に過ぎていきます。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もんじゃもんじゃもんじゃ

08-06-16_21-30~00


いつものナレーション収録の帰りに
待ち合わせしてもんじゃを食べに行きました!

お気に入りの店が休みだったので、初めての店へ。
トッピングはもちろん、明太子とベビースターね!
(ここに餅が入るとトッピング黄金バランスが完成する)

ガーン!
最初からベビースターが入ってる~~~
ベイちゃん(注:キャラクターの男の子)の袋でほしかったのに~
だって土手をつくってから真ん中のシャバシャバにベビースターを入れたいじゃないの~
(その方がベビースターが柔らかくなりすぎないじゃん?)

なんていうつまらないこだわりはどうでもいい。

うほぅ美味し~~~~~!!

夏はもんじゃとビールです


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オーディオブック発売!

私が朗読したオーディオブック
「卑怯者」(作・有島武郎)
「婚期」(作・林芙美子)
がリリースされました!

ところで「卑怯者」ってタイトル、ドキリとするのは私だけでしょうか?
私自身の体験ですが…
踏み切りに閉じ込められた浮浪者のおじいさんを
助けることができず、ショックで自分を責め続けたことがありました。
(結局おじいさんは自力で助かりました)
私は「卑怯者」
そんな思いでいっぱいの時にこの作品に出会い、
自分への戒めを込めて読みました。


もう一つの「婚期」ですが…
女性作家ならではの結婚に揺れる女心が描かれていて、
もし私が今の主人と若い時に結婚していたら
きっとうまくいかなかっただろうな~と思っていた時に
心に引っかかった作品です。

不思議なことに、その時自分に必要な作品には自然と出会うように出来ているのかもしれません。

朗読を始めてまだ間もない私のつたない読みの作品ですが、
どこかで出会ったらどうぞ聴いてみて下さい。

皆さんの心に届くような朗読ができるようこれからもっともっと頑張ります!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白い月

Image093.jpg


「カルメン・マキ×水城雄ポエトリーリーディングライブ」に行ってきました!

永倉秀恵ちゃんの透明な歌声と天然トークで癒された会場が
カルメン・マキさん登場でさっと空気が変わる。
スゲー貫禄!オーラの泉!!
この女王からどんな言葉が飛び出すのかと息をのむ。
が、その挨拶はあまりにも以外なものだった。

「初めてでヘタクソかもしれない」
「どうなるかわからない」

誰もが知る歌手カルメン・マキさんが
初めて朗読中心のライブに挑戦するということ…
その勇気と覚悟は相当なものであることが伝わってくる。

そんなマキさんの朗読は、まるで彼女自身が感じたことをそのまま話しているような自然な語り。
萩原朔太郎や中原中也の作品が時代を超えてマキさんの言葉になり、まるで歌っているようだった。

「歌うこと」と「朗読すること」は方法論を超えた一つの音楽
(BY マキさん)

…納得!!
そういえばナレーターの先輩が「ナレーションは歌と一緒だ」と言っていたのを思い出す。
ナレーションと朗読は全然違うと頑なに線引きをする人がいるが、
どれも「声」という「音」の表現に変わりない。
その音を楽しむ(または楽しませる)のだから、
全て「音楽」といえるんじゃない?
…と思ったら私のしていることも繋がって、モヤモヤがスッキリした。

現状で満足せず、変化しつづけることを選ぶ生き方も私の目指すところ。

そんな意味で色々な感銘を受けた。

さて、今回朗読とは全く関係ない3人の友人
(結婚秒読みカップルと悪友妊婦というおめでたいメンバー)を誘ったのですが、それぞれ楽しんでくれた様子。

ピアニスト水城さんに「ファンになりました~」と告げる悪友妊婦。
確かに…いつも地下スタジオで私にさりげない暴言を吐く姿と違ってアーティスト水城さんはカッコよかった!

帰り道。
カルメン・マキさんの衣裳を「キャシー中島」という友人の表現に
大爆笑。
白い月の夜空に響くおめでたい笑い声に包まれながら、一緒に時間を過ごしてくれた友人たちに感謝した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

よく動きよく食べた日

Image091.jpg


午前中は豪徳寺のスタジオで収録のお手伝い。
その後、私がずっと行きたいと騒いでいた三輪亭のランチコースを
ご馳走になり~
新宿でボイストレーニング~
そして赤坂のナレータースクールへ~
最後に写真のもつ鍋屋で熱く語り合い~
最終で家に帰ったら主人がキレながらラーメンを作ってくれていた。
ええ、もちろん完食しましたとも。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

恐怖の顔

今日は新宿で友人カップルとパーティーの打ち合わせ。
まずはランチ…とレストランの席に着いた二人の顔を見てビックリ!

ギャー急激に老けてる~!

って、これ店の妙な照明の仕業。
その席だけ真上からあたる黄色いライトで
顔中深い皺と影がクッキリ刻まれてしまうのだ。

おいしいものを食べる二人…でも頬がこけてるよ。
笑う二人…コワイんですけど。
真面目に語る二人…シェークスピアの悲劇か!

私が席をたった間に、自分達の顔の恐ろしさを確認した二人は
「こんな老人になるまで仲良くいようね」
と言い合っていた。
(はいはい、ゴチソウサマ)

新宿ルミネ某レストランの照明には気をつけろ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふられ気分でRock'n'Roll (byトムキャット)

朝からドラゴンスタジオで収録。
早く終わると思っていたら、
追加ものがあって夕方までかかった。

スタジオオーナーの龍女さまに会いたくて
帰りにドラゴンカフェに寄ったが
閉まっていた。ちぇ~。

勝手にふられた気分になり、呑みに行くことに。

今日は暑かったからとりあえずビール!ビール!
えぇ?レンコンのはさみ揚げは品切れですと!?

フラレ気分に拍車がかかった今日の飲み屋↓
決してテツの店じゃありません。

Image090.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無題

今日は1日現代朗読協会の会議。

我思う。
自分の居場所に責任持とう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

心に栄養

夫婦でクラシックコンサートに行ってきました。

ブラームス 悲劇的序曲
ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調
ブラームス 交響曲第1番 ハ短調

どれも聴いたことのある曲ばかり!

…と思ったら
主人いわく、知らない曲だと私が寝るので、毎日さりげなくこの曲をかけて聴かせていたんだとか。
なーる。(でもなんかムカツク)

ソリストの悶えるような演奏…最後には昇天しきったその姿に鳴り止まない拍手。

「のだめ」千秋がマエストロにもっと悶えろと言われていたのはこれなのよー!
確かに魅せられたわー!ブラボー!!

そのソリストの人は拍手に応えるように出たり入ったり5回くらい繰り返し(こーゆーモンなの?)
「では<鳥のうた>をやります」と言ってアンコール曲を弾いた。
(杉田かおる?)と思ったのは私だけじゃないはず…。

最後のアンコール曲(ドボルザークのスラブ舞曲)を聴いたら、
くろねこのタンゴを思い出して歌いながら帰りました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
