

JAZZ LIVE

Image365.jpg

昨日は友人ピアニストのジャズライブに行ってきました

心に響く演奏。

特にビル・エヴァンスの「シューズケース」
美しくて切ない曲です。

夕焼けの放課後、靴箱のところで片想いの彼を待ち続ける…
青春のせつないイメージが浮かんでくる。

そう思って聴いてたら、曲名は「シースケープ」だった。
海の風景という意味らしい。
全然違うじゃん!
でもイメージは自由よね。

いい音楽を聴くとお酒がすすむらしい。
女性3人でビールにカクテル
ワイン3本(つまり1人1本飲んだのか?)あけてしまった!

おかげで今日一日、二日酔い…
気持ち悪いけど、なぜか心は気持ちいいよ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

そうだ、群馬に行こう。2

続いて訪れたのは、
前橋にある現代仏蘭西料理「朔詩舎」
一日遅れの結婚記念日ディナーです

ここは萩原朔太郎の詩情をテーマにしたレストラン。
店内には朔太郎ゆかりの品々が展示され
メニューは全て作品名…
「猫町」「月に吠える」「氷島」「恋愛名歌集」とか。


席に着くと、お皿に「波宜亭」の詩が書いてある。へ~
Image351.jpg

あ、こんなメッセージが!
Image355.jpg

私達が選んだのは「蝶を夢む」コース。
ボージョレー飲み放題まで付けて(笑)

オードブル3品、スープ、魚、お口直し、肉、プチデザート、スイーツの全9皿のフルコースから特選3皿をご紹介↓

Image353.jpg
長芋のガレットとサーモンフユメのミルフィーユ仕立て
柚子風味イクラ入りラヴィゴットソースを添えて

(日本人の好物オンパレード!)

Image358.jpg
やわらかな極上国産牛フィレ肉のポワレ
若鶏とフォアグラ、茸のパイ包みトリュフソース

(魚料理にキャビアが使われていたからこれで世界3大珍味制覇~!)

Image359.jpg
パティシエのスウィーツ盛り合わせ
(ソースの蝶は目の前で仕上げてくれる)

全部本気で美味しかった!

最後に二人の記念写真をフレームに入れてプレゼントしてくれる嬉しいサービスも

さてお会計は…
司会卒業祝いに仲間からもらった汚職事件じゃなくてお食事券(この変換なんとかならんのか?)…を使わせていただきました。

大満足~皆さん、ごちそうさまでした

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

そうだ、群馬に行こう。 

ipodでベートーヴェンを聴きながら
萩原朔太郎全集を読む。
紙コップの熱いコーヒー。
移り変わる車窓。

五感フル活動で特急水上に乗って、
今日は群馬県まで遠出ござる。

Image347.jpg


まず向かったのは渋川にある美術館。
グリーン牧場を抜けると、急に広がる大人の空間。
重要文化財の屏風絵や360゜の千体仏アートなど、結構ツボにはまる。

とにかくオサレ
デートにオススメ(遠いけど)

なんてたって名前がいいね!

Image348.jpg

ハラミュージアムアーク
ご本家は品川にあるらしい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

つながり

Image345.jpg

心があったかい。

もう4年も前に司会させていただいたカップル。

結婚式翌日にお礼のメールをいただき、
ちょうど私自身の結婚記念日だったのでそのことを返信したら
なんと翌年
「結婚記念日おめでとうございます」
のメールが…

感激した

以来毎年かかさず11月22日にメールをくださる。

自分達の記念日をどう過ごしたか、
転勤やおめでた、子育ての報告…etc

一年に一回。


今年もメールが届いた!

泣きたくなるほど嬉しいつながり しみじみ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

女心

朝から収録のリテイク。
15分で終了。早っ!

でもせっかく外出したのだからと美容院に行くことに。

ストレートP&カラーリング&トリートメントカット
計5時間半。長っ!

どんなに爆睡して起きてもまだ終わらない。
座りっぱなしだから足ダル腰イタ…
Hey~軽くエコノミークラス症候群daze

あんまり暇なので美容師さんに、

一瞬にして好みのヘアスタイルとメイクが出来上がるカプセル作って~

と、のび太のごとく甘えてみた。
軽く受け流された。

で、こんなに時間かけたヘアスタイルなのに
気付かないってどういうことよ!
まったく男ってヤツは………………



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドMでございます

打ち合わせ→ボイトレ→ゲロキョ。

最後のゲロキョとは、現代朗読協会の略。(ホントにこう呼んでます)
新たな朗読作品にとりくむべく久々に訪れました~

今回の私の課題は
「枠におさまらない」
「相手に届ける」

そこで選んだ作品は…
夢野久作の「童貞」

童貞のまま死にかけてる男の奇妙な話。

朗読演出の水城さんにどんな風に作りたいか聞かれ
「狂気
と答えてしまいました。

ああ、また自分の言動に苦しむことになるぞ……



でもね、最近思うんだけど
「これなら出来そう♪」より
「無理っ!アタシにゃ絶対無理よぉーーー!!」
と思うものに挑戦した方が得るものが多い。

そして「無理」だと思っていた壁が
やり始めてみると実はそんなに高くなかったりすることがある。

だからついつい自分を追い込んでみるのでございます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

刺激

今日の収録は原稿17枚。
スタッフに新入りさわやか君がいたせいか
思ったよりサクサク~と進んだ。

ちょっとしたことでテンションがあがりマスる


その後、サロンでフェイシャルフルコース
昨年買った美顔器のアフターフォローだからタダ。

70過ぎてもサロンでお手入れしている女性を見て
素敵だと思った。

アタシもちゃんと毎日お手入れしよっと

Image343.jpg

…って何度言ったことか。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Bar和子

Image341.jpg

シェイカーを振るイケメンマスター
ちょっと~!これってかなりツボじゃないですか?

お世話になっている岡田和子先生が構成&演出する朗読会「一語一会」に行ってきました!
その舞台が「Bar和子」
色んなお客がやってきてメグリアイサグリアイ。
胸キュン話から、薀蓄、切ない伝説等々語られていく…
こりゃオモシロイ。

すっかり引き込まれていると、
ん?私のテーマ曲(♪Willow weep for me)が…
先日の公演で私がサンブッカにヤケドしたトホホ話のBGM。
思わず立ち上がりそうになっちまったわい。

終演後先生は「Barといったらあの曲なのよね~ウフフ」と笑っていました。

それにしてもしつこいようですが、バーカウンターにイケメン
癒されるわ~ 満たされるわ~
実際にある店だったら絶対通ってるっ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ダメ人間

必要に迫られて、初めてTUTAYAでDVDをレンタルした

さて、いざDVDを観ようとしたら、ケースがあけられない。
普通の正方形の透明ケース。
しかし四辺ともびくともしないし、どの辺があくのかすらわからない。
30分格闘…無理っ

「きっとコツがあるのね」とネットで検索。

……ない。そんなもんどこにも載ってない

つまり、世の中にDVDを開けられない人間は私1人ってこと?

そりゃ必ず道に迷うし
機械オンチだし
いつも失敗ばかりしてるけど

ここまでダメ人間だったとは…ガーーーン驚く


しばしヘコんだ後、仕方なく店に電話してみた。
「あの…お恥ずかしいんですが、初めてなもんでDVDの開け方がわからないんです…」
「プッ…私も今同じもの手に持ちますから、一緒に開けてみましょう。
いいですか~まず黄色いテープのある方を上にして…」

(アルバイトの女の子の口調~あきらかに高齢者扱い


…で、結局、あかなかった。

わかったことは、貸し出し時にロックをはずし忘れたということ。
店じゃないと開けられないということ。


アタシ、ダメ人間じゃなかったーーーーーーーーー

感謝・感謝・感謝

Image338.jpg

昨日無事に朗読公演が終わりました。

狭い会場ゆえ昼も夜も満席。
立ち見の方には申し訳なかったですが
沢山の方にご来場いただき本当にありがたかったです。

恥もいっぱい晒したし、
反省点も山ほどあるけれど、
楽しく思いっきりできたからそれでよし!
…としよう。

公演直後にお客様から共演者へこんなメールが届きました。
「死んだ婆さんが、フィナーレにノリノリで出てくるのは反則!」

はいはい、すみません

なにはともあれ、来ていただいて本当に嬉しかったです。
皆さんありがとうございました



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

最後の巣鴨便り

Image336.jpg

とうとう最後の稽古、ゲネプロが終わりました。
泣いても笑ってもあさって(もう明日)が本番!

おかげさまで昼の部は完売、夜の部もあとわずかです。

写真は私のとっておきの場所。
巣鴨地蔵通り商店街のアルプスカフェ。
このテラス席で道行く老人を眺めたものでした。

一足60円の靴下を何時間も迷ってるおばあさん。
孫にしかられてる果物屋のおじいさん。
転ばないよう必死で歩く姿でさえ心を揺さぶられた。

そんな巣鴨での観察が役に立つのかわからないけど
精一杯おばあさんやります!

どうぞ皆様楽しんで下さい!


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

巣鴨のプリンス

Image326.jpg

のどかな巣鴨の午後。

…と突然!

おばあさんが走る!!

おばあさんが奇声をあげる!!!


一体何が起こったのか?

頬を赤らめた婆集団の先に現れたのは山内恵介なる人物。

真っ白のタキシードに身を包み、
おばあさん1人1人に優しく声をかけ、王子スマイルをぶちかましていた。

どうやら新曲キャンペーンの握手会。

オンナはいくつになっても王子サマに弱いんだね。

前略、巣鴨より

Image324.jpg

ばあさん研究に巣鴨に来ました。

先日代表より一通のメールが…

「アンタ全然ばあさんらしくない!
もっとちゃんとやらないとブッ殺す!!!!!」的な。

(注:実際はもっとやんわり)

こりゃあいかん。
一から出直しです。

という訳でばあさん。ばあさん。ばあさん。

気が付けば本番まであと一週間。
でも私は最後の最後まであがきますよ!

そんな11/8の朗読公演(もはや朗読かどうかわからない)
昼の回のチケットそろそろなくなりそうです。
昼希望の方はお早めに!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
