

大晦日の気持ち

今年もあと1時間。

「感謝の心が高まれば高まるほど、
それに正比例して幸福感が高まっていく。」
(by 松下幸之助)

そうか、だからこんな気持ちなのか

ミナサン、一年間アリガトウゴザイマシタ。
来年もHAPPYな年でありますように!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最高のプレゼント

Image424.jpg

サンタさんからのプレゼント

今日ナレーターとしてとても嬉しいことが決まりました!

もう少ししないと詳細は書けないけれど…

色々な出会いがあって
手をさしのべてくれる人がいて
認めてくれる人がいた

嬉しくて嬉しくて景色が違ってみえた

沢山の感謝を込めて…
メリークリスマス




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

打ち上げクリスマス忘年会

Image420.jpg

昨日はゲロキョで、「童貞」をライブ発表。

朗読演出・水城さんから
「スポットがあたるとTOKIOのリーダーに似てる」
と言われた。
激しく心外である。

その後梅ヶ丘工房に移動し、
皆で打ち上げ兼クリパ兼忘年会

水城さんの手料理(激ウマチキン&サラダ)とお酒で大盛り上がり~
例のごとくテンション&声のボリュームMAX!!
ご近所の皆様スミマセン

一升瓶ワインをあけたあたりから記憶はあまりなく…
気が付けばソファで朝を迎えていた

頭が割れるような痛さと世界がまわる中
ちゃっかり朝ごはん(へしこ&味噌汁)までご馳走になり、
そのままネットラジオの収録。
不思議なもんで、しゃべってるうちに二日酔いから復活

それにしても
朗読から酔っ払いの相手まで本当にお世話になりました~

Image419.jpg

オマケ:朗読仲間Sさんの靴下にバキューン

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラップ

誰にでも間違いはある。


例えば

「歯磨き粉と洗顔フォーム」

誰だって一度は間違えて使ってしまったことあると思う。


あと

「へアスプレーとエレガード(静電気防止スプレー)」

これも女性なら半分くらいの人、間違えたことあるよね?



しかし更なる強敵が出現!

Image416.jpg
リーゼのミントシャワーと


Image415.jpg
スタイルケア服のミスト。


髪の毛がゴワゴワすると思ったら
知らないうちに入れ替わっていた!

日常に潜む罠!

油断するな!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

泣きそうになる場所

Image410.jpg

高齢の叔母にとって私はいつまでも子供らしい。

行くたびにお小遣いをくれようとする。

年金生活なのに。
介護保険のお世話になっているのに。
しかも転んで怪我してるのに。

今日も「いいよ。」て断って帰ろうとしたら
玄関の外までスリッパのまま追いかけてきて
私がアパートの階段下りたら
上から一万円札がヒラリと降ってきた。

「拾って持ってきな。」

…負けた。

叔母の家に行くときにしか乗らない
日暮里舎人ライナーの中で
いつも私は複雑な気持ちです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

世間は狭く感慨深し

Image408.jpg

今日は銀座でTVCMのお仕事デシタ。
ここでもまた偶然の出会いが

ご一緒した男性ナレーターのお名前に聞き覚えがあると思ったら…
以前、あるナレーションコンテストで
私の批評をして下さった方だったのです

そのことが判明すると
彼は頭をかかえ、
汗びっしょり…
偉そうに何か失礼なことを言わなかったかと心配してました(笑)

私としては審査員だった方と
一緒にお仕事できて嬉しいかぎり。

そんなこんなで盛り上がり、MA終了後コーヒーを飲みながらおしゃべり。
本日の仕事ぶりもしっかり審査していただきました

アリガタイ。

さてさて
その方は、今年もコンテストの審査員をされるとのこと。
また応募してみよっかな~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

心遣い

Image407.jpg

ピンポ~ン♪

玄関に出てみると
お隣さんから真っ赤なポストを渡された。

実はこれ茶筒で、中に狭山茶が入ってます。

ご不在がちなお隣さんに代わって
お掃除当番をやったお礼…ということらしい。
全然大したことないのに。
お互い様なのに。

でも嬉しい。

もらった人がついニッコリしてしまうような贈り物って
なんだかいいねぇ~。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

我が家の晩酌

Image406.jpg

私の熱海土産は梅酒「熱海っ娘」
主人の熊本土産は「からし蓮根」

フフフフフ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

熱海に来てまで!?

総勢13名の熱海旅行。

美味しい料理や温泉はもちろん
Image391.jpg

海岸で30mのイルミネーションツリーを拝んだり
(大きすぎて全景入らん)
砂浜で青春追いかけっこも楽しめたよ。
Image394.jpg

さて…
夜の宴会スッピン祭り

皆ご機嫌で酔っ払っていると…
代表がドSな含み笑いで本を取り出した。

え~まさかここで朗読~!?

つっかえたりアクセントを間違えたらアウトーーー
次の人が続きを読むというルール。

判定員岡田先生は
編み物しながらでもミスを聞き逃しません。

いや~
噛むわ噛むわ!
飲み放題噛み放題!

私も酷かったけど
特に
例のイケメン君(次長課長の井上似)は
必ず一行で撃沈する天然ぶり。

お腹抱えて笑ったわ~

結局30ページの短編小説を読みきるのに
5周もまわっちまった

チクショー

あんなにカミカミだったのは
お酒とツマミのイカのせいだ!



ということにしておきたい

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

熱海に向かってます。

今日締切の原稿とギリギリまで格闘し、
部屋の中シッチャカメッチャカのまま
電車に飛び乗りました。

泥棒が入ってもわからないね。
むしろ泥棒に失礼なほど…オホホ。

演出の岡田先生と朗読関係の仲間達で
打ち上げ的な
忘年会的な
自分にご褒美的な
旅行です。

現地集合のため
到着するまで
誰が参加しているのかわからない。

しかし!
「超イケメン参加!」
とのニュースだけは聞き逃さなかったぞ。

という訳で
色んな意味で楽しんでまいります!!

縁(えにし)

Image377.jpg

素敵なご縁のお話です。

三年前に横浜で結婚したご夫婦が二宮に引越しました。

今年赤ちゃんが生まれ、近所の同じくらいの赤ちゃんママと仲良しになったそうです。

ママ友同士色々話していくうちに…
なんと同じ年に同じ式場で結婚式を挙げたことがわかり

さらに!
2組とも司会は私だったことが判明

すごい偶然

そして私の名前を検索し
発見したこのブログからメールを下さったのです!!

嬉しすぎぃ~~~~

私も1000組以上司会した中で、
なぜかしっかりこの2組を覚えていました。
お互い共鳴するものがあったんでしょうね

…という訳で
本日、二宮のご自宅に遊びに行ってきました!

女だけのランチ&ティーパーティーです

当日のアルバムやビデオを観て
思い出話に花を咲かせ、楽しくて楽しくてあっという間。

海のそばの空き地へお散歩に行ったら
四つ葉のクローバーを見つけました!

Image381.jpg

しかも全員!
これは絶対いいことあるよねぇ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ささやかな願い

Image372.jpg

スマイルスイッチプロジェクトの朗読公演「忘れない。」に行ってきました!

女性4名男性2名で
5つの恋物語を語る。

いいな~胸キュン
こーゆーのやりたいなぁ。

私達の朗読公演は女10名だったから、恋愛のれの字もなかった。
やっぱり男子がいるっていいよな~。

一緒に朗読公演に出た仲間3人での帰り道…
夜空に私達の声が響き渡った。

「(今度の公演は)男とやりたい!」
「アタシも男とやりたーい!!」

道行く人よ、誤解するな。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ドキッとした言葉

Image240.jpg

あなたが空しく生きた今日は
昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日。

「カシコギ」より

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昇天

友人の葬儀は
「神様のもとに帰ることを祝福する」
という考えのキリスト教式。

友人が弔辞としてバカバカしい思い出を語り

親友がオーストラリアから送った弔電は
あまりに名文すぎて本人が書いたのではないことにされた。

集まった友人が見事にバスケ部の仲間で
今からバスケが出来るねと泣きながら笑った。

昔から笑顔で皆を励ましてきた
Mちゃんらしいお葬式。

ありがとう。出会えてよかった。

Image370.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日と違う世界

中学時代の友人からの電話で

同級生の死を知った。



彼女とはいつでも会えると思っていたから

会わなかった。

私の居場所を尋ねていたと聞いて

転居先を知らせていなかったことに気付いた。


癌だなんて知らなかった。


自らつながりの糸を絶ってしまったことを

どんなに後悔しても

どんなに会いたくても

彼女はもういない。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

空耳アワー

朗読演出家・水城氏との会話

「第九聴いてきたんです!」
「大根切ってきたの?」
「だ・い・く!!」


「きれいな朗読で…」
「ギャーきれいなんてイヤーーー!」
「キレのいい朗読って言ったんだよ!」


お互い耳がどうかしてますわ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

青年よ!

ルネッサ~~~ンス

意味はなし。
昨日の原稿にあった一言。

PVナレの収録担当が青年に代わったぜい。

でね、
原稿が折り曲がらないようクリアファイルに入れて
一筆添えて送ってくれたり、
追加分もすぐに別便で送ってくれたり、
些細なことだけど
何かと丁寧で気遣いが感じられるの。

収録もやりやすい!

こういう丁寧な人はきっと出世する。
…ような気がする。

青年よ。うんと偉くなっておくれ!
そしてまた私を呼んでおくれ!

とか思いながら、
今からクレイジー朗読に行ってきマス

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クラシックコンサート

アンサンブル・フィガロ第60回記念演奏会に行ってきました

モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」K.492より
ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調Op.125「合唱付」

フィガロの結婚もよかったけど
やっぱり第九!!

第1~2楽章の苦悩の旋律は
私を濁流にのみ込み
第3楽章で優しく救い出す
そして平和に慣れ刺激がほしくなってきた頃に
第4楽章がやってくる

あ~今更ながらなんて上手く出来てるんだろう!

合唱隊が一斉にスクッと立ちあがり
オケと一体になって歌い上げる歓喜のテーマ。
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
空気が揺れる。
鳥肌。

だいたい人の感性ってそれぞれなのに
必ずや感動させるこの力ってなんなのよー!!!
音楽ってスゴイ!人間ってスゴイ!

コーヒーを飲みながら、
熱く語ってたらウザがられた

え?読んでてもウザイって?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
