

ブキミな人びと

Image054.jpg

ブキミな人っていますよね。

現にアタクシそのような人に頭を悩ませていましたら
この本を差し出されました。

「夏目漱石も同じこと言ってるよ」


ブキミな人をいつも引き寄せてしまう特異体質の内田春菊さんが
時代を超えて選んだアンソロジー。
夏目漱石、芥川龍之介、江戸川乱歩から筒井康隆、中島らもに至るまで
「ブキミな人びと」を描いた傑作が勢揃いの一冊です。

おおおおお、今も昔も変わらないではないの。
特に漱石の「硝子戸の中」の12~13章は共感しまくり。

という経緯があって
今度のライブでは、ブキミな人に振り回されチト大人げない漱石を語りまする~

それにしても作品との出会いって面白い!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ユーキャンのCM

Image052.jpg

家から数十歩のところに出来たサロンで
キラキラネイルにしてもらいました

以前はその日のうちに
ストーンが取れちゃったけど
週末の友人ウェディングまで持つかなー

まつげパーマもかけてウキウキで帰ってきたら

「外面ばかり磨いてないで中身を磨こうよ」

って玉木宏がCMで説教たれるのよねぇ。
どーーーん。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

青い日

Image030.jpg

「メトロはこね」に乗って真鶴へお墓参り。

青いロマンスカーに初めて乗ったよー

空も海も青かったよー

Image036.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初心

Image027.jpg

昨日は新宿バイタスで行われた雅KIKAKUの朗読会に行ってきました。

私が昨年初めて出演させていただいた公演と同じ会場。仲間たち。
観客として座っているのが不思議な感覚です。

初めての人からベテランまで
技量や表現方法も様々。

始まってあっという間に
涙が頬をつたっていました…

なんでだろ?

心に響くのは
素直でのびのびと楽しそうな朗読。

決して技術ではない。

大切なことをあらためて教えてもらったような。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なぜかオカリナコンサート

Image022.jpg

私のオカリナ(カンターレ・オカリーナ)は
いつの間にか職人さんが代替わりして
もう手に入らなくなってしまったとか。
確かに息子さんの代になって少し形が変わっている。

とても貴重なものだから
大事にした方がいいと言われた。

そしてなぜか
来月老人ホームに慰問コンサートに行くことになった。

はあああああ?
なんすか?その展開…

私の人生予想外なことばかり。
面白いぞ。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「漱石ライブ」出演決定!

Image021.jpg

またもや新たな挑戦です!
またもや自分を追い込みます!
そこから必ず何かが生まれると信じているから。


ピアノと朗読でつづる夏目漱石ワールド。
どんなライブになるか予測不能…………………

なんだかよくわからんが、いっちょ観てやるか!
という方がいらしゃいましたら直接メール下さい。
20席の招待制公開収録ライブです。


■日時 2009年2月11日(水祝) 14:30開場/15:00開演
■場所 現代朗読協会ドルチェスタジオ(小田急線豪徳寺駅徒歩3分)
■入場料 不要
■出演 酸いも甘いも噛み分けた大人の女性朗読家7名
■演出/演奏 水城雄
■企画 NPO法人現代朗読協会
 

テーマ : お知らせです。
ジャンル : 日記

出雲そば病

Image008.jpg

出雲から帰ってきてもどうしても頭から離れない。
あの味が忘れられない。

「大梶」という店の「割子そば」
もみじおろしなど薬味ののった蕎麦に
ダシのきいた甘めのつゆをかけていただく。
あまりの美味しさにずっと唸りっぱなし。

店を出た瞬間にまた食べたいと思ってしまい
空港でも朝から「出雲そば」を食べ
帰ってきた日にまた買ってきた出雲そばをゆでて食べる。

ああああああ、もう一度食べたい。
ほとんどビョーキ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神々の集まる場所~出雲大社

Image012.jpg

今回の旅のメイン出雲大社!
目に見えない「縁」を司る神様です。

晴天の下、鳥居をくぐると…

Image014.jpg

なんだなんだ!?
あきらかに空気が違う!
身体の奥底から喜びが湧き上がるような感覚にビックリ。
まるで呼ばれてきたような。

Image015.jpg


早速参拝し、
せっかくなのでご祈祷もしていただくことに…
なんと雅楽や太鼓に合わせて巫女さんが舞ってくれます!
名前(住所&年齢までw)もしっかり呼んでいただきありがたや~


さて、おみくじをひいてみると…
(吉凶ではなく神様の御言葉が書いてあります)

「盛運の廻り年。爛漫の桜花に旭日の照り映えるように
何事もとんとん拍子で進み、心楽しい年である」

うおーーーーーー!
「なんだか今年イケそうな気がする~~~ぅ~~」
と天津木村のごとく吟じてしまいました。

今年も一年、人も仕事もいいご縁に恵まれますように。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小泉八雲記念館

Image004.jpg

夜行列車で12時間~松江に到着。
まずは小泉八雲記念館へ。

小さい頃「耳なし芳一」がとても怖かった。
でも列車の中であらためて読んだら、あたたかさが感じられる。
「雪女」もしかり。
優しくて切なくて…儚い。

この記念館では、
ハーン愛用の机や
(左目失明のため顔の近くに原稿がくるようすごく高く作られている)
手書きの原稿や
(あたりまえだけど英文なんだ!)
家族との手紙など
(こちらは片仮名のカタコト。妻も子供もハーンに合わせてカタコト日本語になってるのがほのぼの~)
興味深い品々が所狭しと展示されている。

すごく小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の人柄が伝わってくる記念館だと思っていたら
子孫の方が館主をつとめていらっしゃった。ナルホド。

数奇な運命をたどった小泉八雲の人生を通じて
人の幸せや日本人の心を考えさせられたよ~

Image003.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

サンライズ出雲

20090116224557.jpg

人生銀行(500円玉貯金)もだいぶ貯まったので
出雲旅行に行ってきます!

キャンセル待ちで運よくとれた
サンライズ出雲のツイン♪

20090116224559.jpg

宴会して
小泉八雲読んで
明日の朝到着!

ウヒョ~~~~~~!!

20090116224601.jpg

風呂蓋ねこ

Image469.jpg

熱いお湯をはって風呂蓋をすると
必ずここで丸まっている。

岩盤浴なんだろうけどさ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

図書館ねこ

Image461.jpg

ボイトレの帰り、新宿のフィリップスガーデンカフェでティータイム。
ここの紅茶美味しくて好き~

手にしてる本は「図書館ねこデューイ」

1988年
アメリカの小さな町の凍えるような冬の朝
図書館の返却ボックスに一匹の子猫が放り込まれていた…


昨年新聞で紹介されていたのを見て
読みたくて読みたくて図書館に予約。
話題の本だから数ヶ月待ち…

「買えばいいじゃん」って言われたけど
「図書館ねこだから図書館で借りなきゃダメなの!」
とよくわからない理由でずっと待ってた。

やっと読めるーーー

新しい本のページをめくる瞬間って
すごくワクワクするよね

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

真夜中の食卓

Image459.jpg

今回のテツ土産は、富山のます寿司。

毎度のことながら夕飯食べちゃったってば!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

サンザンな日

その日は電車遅延から始まった。

遅れに遅れてやっと来た電車に乗ったら
新たな人身事故が起こり運転の見込みがたたないという

改札を出てタクシーを拾おうとするも一向に捕まらず

なんてこったい!!!!!

結局、心臓やぶりの坂を自転車15分こいでJR駅へ

ヨレヨレ状態で着いた先は
現代朗読協会のアトリエ。

体験ワークショップのお手伝いをすることになっていたのだ。
でも受付は半分ほど終わっており、なんとも役立たず

そんなトホホ女の今日の差し入れ。

Image456.jpg

ベルンのミルフィーユと坂角総本舗のゆかり。
どちらも定番だけど美味しいよね。

さて、肩身の狭い1日が終わろうとしたその時
私のバラのネイルがなんと「イボ!」呼ばわりされる

Image447.jpg

まさかソノトオリとか思ってるんじゃないでしょーねー?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誰がための差し入れ

Image453.jpg

今日はローカルTVCMのお仕事でした。

超まきまきナレで15秒ギリギリ。
と思っていたら
当たり前だけど14秒でおさめないとダメでした。
この1秒が曲者で…

結論
ミキサーさんの切り貼り技術は素晴らしい



さて先日、ナレーター仲間で新年会的に飲んだとき
「スタジオの差し入れは何がいいか」話で盛り上がりました。
(こーゆー時間って楽しい!)

で早速今日、スタジオの一つ前の駅で降りて
差し入れ用にホテル西洋銀座の「銀座マカロン」を購入。
日経プラスワンで手土産ナンバーワンに輝いていたシロモノです

収録後、出来上がりを待っていると
「原さんが食べたかったんでしょ。どうぞ!」←バレバレ汗;

いただいてみると…
外はサクサク
中はもっちり
マカロンというよりバターレーズンサンドなお味。
ラム酒がかなり効いていて
「これ食べたら運転できないね」との声も。
美味しいけど、家でお紅茶と一緒にいただきたいカンジ

ちなみに1秒との戦いを終えた私は
まい泉のカツサンドみたいなのをガッツリ食べたい気分でした。

差し入れ道深し。

Image454.jpg
銀座マカロン12個入り(2段になってます)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新たなスタート

Image445.jpg

ご挨拶や手続きが一通り済んだので、やっと皆様へご報告できます!

今年から
ぷろだくしょんバオバブでお仕事をさせていただくことになりました。

信頼できる社長やマネージャー、仲間たちのいるあたたかい事務所です。

フリーとしてあがいた昨年は
喜び、傷つき、助けられ、
人の優しさと一本の仕事の有難さを知りました。

決して事務所にぶらさがらることのないよう
いつか恩返しができるよう
感謝の気持ちで精進したいと思います。

いつも励ましてくださった皆様ありがとうございます。
どうなるかわかりませんが
今後ともあたたかく見守って下さい。

写真は、昨日事務所へのご挨拶に配ったドラ焼き。
こうゆう訳のわからないものをつくるのが相変わらず好きです~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事始め

Image443.jpg

今日はナレーションの仕事始め。
あとボイトレのレッスン始めでもありました。

写真は通りすがりに見たヒーローショー。

とぉっっっ!

とか聞くと、なぜかワクワクする


はるか昔の新人時代
よく戦隊ものやキャラクターショーのMCやったなぁ。
当時は子供達のキラキラした目しか見ていなかったけれど
そうか!
大人たちもワクワクしてたんだね!

なんて思いながら
MCの女の子に自分を重ね合わせ
ひそかにエールを送る。

ガンバレ~~~~~~(アタシ)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

THE SHOGATSU

SANY0004_convert_20090104152217.jpg

明けましておめでとうございます

今年も賑やかなお正月でした。
新年を迎えると同時に
酔っ払い夫婦で近所の神社に初詣。
私の家族と食事会や
主人の実家での新年パーティー。
…と
毎日飲んで爆睡だったから初夢も覚えてません

さて、主人の実家でのお正月は…

ワインで乾杯した後、義母のご馳走を食べながら
(美味しいんだなこれが!)
義父と義妹たちによるピアノサロンコンサート
(優雅!贅沢!)

その後歌詞カードが配られ、義父の伴奏で全員合唱(笑)
~高級チョコレートをかけてのゲーム大会へと続く…

ああ、なんたる健全家族!
どんだけ貴族!ルネッサン~ス!!

私の実家のお正月は
ビール片手に花札、チンチロリンの現金勝負だったよ汗;
育ちが違いすぎる嫁だけど
あたたかく迎えてくれた新しい家族…
ってもう8年目。

来年こそ私も貴族になって
主人と連弾でサロンデビューしよう


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
