

プロの仕事

たていし小判DH000035_convert_20090227172257

昨日は、事務所の先輩ナレーターの収録現場を見学させてもらいました。

原稿を受け取ってチラっと見ただけでブースへ。
全て一発OK。
5分で終了。
カッコェェェェェェこれぞプロ!

原稿もらってブツブツと背中丸めて練習してる
いつもの自分の姿を思い出すと恥ずかしい~

その後、ナレーター本人差し入れのセレブなジュースと
私の下町な一口チーズケーキでお茶の時間。
現場はとても和やか~
なのはナレーター自らそのような空気をつくっているんですよね。

やはり「人間力」です。
私も見習わなくては!

その後、マネージャーとボイスサンプルの打ち合わせをして解散。
話をすればするほど信頼感が高まります。

さて、先輩ナレーターとは友人として飲みに行き
色々語りあい、パワーを沢山もらいました!
前向きバンザイ!

てな訳で今日は新たなボイスサンプル原稿と格闘中です!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

極上の一品

午前中はネイルサロンでピカピカ~
…のはずでしたが
急遽入った仕事のため、ネイルオフのみで断念。
あまりにもしっかとついていたストーンを落とすのに
一時間以上もかかり、バタバタと移動

差し入れを買う余裕なんかもちろんなく
着くなりナレーション!
収録自体は早く終わったのですが
つい長話をしてしまい、またもやスピード移動

遅刻気味でボイストレーニングに滑り込み。
呼吸法中心だったせいか、あれれ、フラフラする~

ここで重大なことに気が付いた!
…朝から何も食べて…いな…い…
食に対して恐ろしいほど執念を持つ私が信じられん。

この後もマネージャーからの留守電に気付き
事務所に寄ることにして~ああすっかり夜ですわ。

もうここまでくると本日初めて口にする食事は
こだわりの一品でなければならない。ような気がする。

オーダー
「あったかくてジューシーでふわふわ~と優しいもの」




肉まん

神楽坂五十番の肉まん~

その美味しかったことって言ったら…!!!!!!

てかこんなにお腹すいてりゃなんだって美味しいに決まってるがな。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オカリナ慰問なのかコンサート

老人ホーム

デンマークスタイルの高齢者住宅
「心・し・あ・わ・せ・楽園」(←いちいち区切って読むのだろうか?)では、只今お茶の時間。

昨日はここでオカリナ慰問コンサート。
私も仲間たちも初めての経験です。

だいたい「慰問」なんてー
「ボランティア」なんてー
おこがましいというか、おしつけがましいというか
ガマンして聴いてもらうんじゃねーのー?
…と正直思いながら行きましたよ。

しかし!
この大人しそうな皆さん。
演奏が始まると大きな声で一緒に歌ってくれ
その一生懸命な姿やら、笑顔やら、ずれた手拍子やら
「一緒に今をつくっている感」満載。

あれ!?えーとえーと…楽しい…(私が)

お菓子の山

お盆いっぱいのお菓子でもてなされ
どっちが慰められてんだかわかりませんが(笑)
こうして一緒に過ごした時間が少しでも刺激になってくれたら嬉しい限り。

<ボランティアって
「善意の押し売り」とか「自己満足」かもしれんけど
それでも何もやらないよりマシや>
と言っていた島田シンスケの意見に一票を投ず

それにしても明らかに上手さを求めらていない演奏は楽しい。
んん?ナレーションも朗読も、誰も私に上手さを求めてないし。
ならばもっと楽しく自由にできるはず……………よね。ハッハッハ~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Happy Valentine’s Day

「義理チョコ」って
あげるのも貰う方もなんだかなーと思ってたら
今年友人が「感謝チョコ」に改名してくれた。

呼び方が変わったら急にあげたいと思ってしまった(笑)

だからお世話になっている事務所に感謝チョコを持っていった。

事務所に行くのは勇気がいるけれど
ここはいつもあたたかく新入りの私にも親切にしてくれる。
初めて面接に行った日から今日まで
イヤな思いをしたことは一度もない。

ということにまた今日も感謝することになった。

なんだか嬉しかったので
近くにあるという東京大神宮に行ってみることに。すると…

お嫁さん

お嫁さんに遭遇!ラッキー!

不思議と懐かしい感覚にとらわれる。
…と、ずいぶん昔に隣接する披露宴会場で司会をしたことがあったのに気付いた。

あーここだったのかー

なぜかわからないけれど
妙に満ち足りた気分になって歩いていた…

「ハイ!ハッピーバレンタイン!!」

大道芸人がオレンジのハートのバルーンをくれた。


バルーン

他愛のないことばかりだけど
「義理チョコ」の呼び名のままだったら全てなかったこと。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

漱石ライブ終了!ズビズバ。

DSCF2843_convert_20090211225239.jpg

朗読ライブ「漱石の夢」無事終わりました~!

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
水城さん、共演者&スタッフの皆さん、お世話になりました。

いや~生は色々なことがありますな。

自分の作品以外にもカラミがあるので
80分間舞台上に出ずっぱり。

そんな中、私は予想外の敵と戦っていました。

鼻水。


暗転に 虚しく響く 鼻みずき
                 (ハラミ心の句)


ちなみにこのライブの模様は
後日音声化、映像化する予定だそうですが
私のズズズ音と鼻水筋のついた顔のアップがないことを祈るばかりです。

さてさて
反省点はいっぱいあるけれど、得られたものはそれ以上。
やっぱり何かを創ることが好きなんだと再確認。

皆さんにいただいた差し入れを食べながら

「私はすべての人間を恥をかくために生まれてきたものだとさえ思う」

と自分で朗読した漱石の言葉を思い出しました。

「漱石よ。私もそう思う。」

Image095_20090212131853.jpg

あらためて全ての人と作品に感謝!


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お祝いしたい気持ち

Image090_20090209223403.jpg

今日は友人のバースデー。

お誕生会に出たかったけど、
明日は朝早くから漱石ライブの最終稽古。

花束だけ届けてきマス。

喜んでくれるかな?

とか思いながら
準備してる時がめちゃ楽しい

私の中の小さな進歩

Image087.jpg

10年間ピアノの生演奏に合わせて喋ってきた。
だから朗読だって出来ると思っていた。

でも初めて朗読スパーリングをやった時
こんな攻撃的な音を投げかけられたことがなかったから戸惑った。
リズムが乱され声がかき消され
どうしたらいいんだろうと頭で考えてしまった。
どう表現していいかわからなかった。

ああ、私は10年間ピアニストさんに合わせてもらってたんだ…


でもでも今日は違った。
聴こえてきたピアノの音に勝手に声が出ていた。

自分から「今来て!」と待ってみたり
「そうくるならこう行くわよ!」みたいな小さなかけひきが自分の中で生まれた。
楽しかった。気持ちよかった。

そうだった!
昔だって頭で考えて喋ってた訳じゃない。
ピアニストさんと音で遊んだよね。

今日録音したものを家で聴いていたら
いつの間にか主人が来て聴いていた。
「面白い」
一言つぶやいて出て行った。

今までやってきたコトと
これからやろうとしているコトが繋がった日。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

差し入れババア。

バウムクーヘン

昨日のナレ収録での差し入れは…

「マイスターユーハイムのバウムクーヘン」

普通のユーハイムよりパッケージがおしゃれで
(「iFデザインアワード2008」金賞受賞したとか…あ、その写真撮ればよかったか)
「袋を見ただけで美味しそうなカンジがする」と言われました(笑)

バウムはしっとり系が美味しいよね


その後、朗読ライブの稽古に移動。

こちらには「もちもちチーズパン」を差し入れ。
ゴハン食べる暇なかったからね。

「朗読スパーリング」という名の
ピアノの音に反応してどんな風にでも読めるための特訓

毎回ピアノがからんでくる箇所も音も違うので
自分がこう読みたいという策略はぶっ飛びます~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

古巣

Image071.jpg

昨日は友人の結婚パーティー2次会。
一昨年まで司会としてお世話になっていた会場に行ってきました。

スッピンしか見たことない花嫁Nちゃん。
ああ、こんなキレイになるなら普段からメイクすりゃいいのにぃぃぃぃ。
幸せオーラって本当にあるんだねぇオメデトウ!

ゲームでチーム優勝してドンペリ(写真)とクオカードget!
こりゃ興奮するわな

司会やピアニストの仲間達が余興として
チャーリーエンジェルスになりきって登場
写真撮ったけど、とてもアップできないヤバイものばかり。
そのナルシストっぷりバカっぷりは私がいた時と変わりなく
…てかパワーアップしていてお腹痛くなるほど笑った。

やっぱり
真剣にバカをやれる人って好きだー。

ここは華やかであたたかくて懐かしい場所。
楽しいひとときをアリガトウ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
