

未来の食卓、友人の食卓

Image479.jpg

品川イマジカの赤い椅子は座りやすい。

今日は30秒TVスポットのナレーション。

自称「歌うとマッチにそっくり」という担当ディレクターの声を
もっと聴いていたかったけれど、収録は5分で終了。
用意していただいたお水に口をつける間もありませんでした(笑)

ON AIRは
8月9日(日) 7:55~(再放送21:55~)
BSフジ「おまかせリビング」にて

映画「未来の食卓」の紹介ナレーションしてますので
観て下さいね~!


さてさてあまりにもあっという間に終わってしまったので
スタジオの近くに住んでいる友人宅に乱入~(迷惑行為?)

昼間からアルコール片手に
おしゃべり&ペット鑑賞。。。

くぅ~小松菜を両手で食べる姿にヤラレターーー

Image485.jpg

お邪魔しました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アドレナリン大放出。

Image476.jpg

広尾のスタジオにて。

本日の原稿は医学用語のオンパレード。
「ノルアドレナリン」って言葉一生分言ったな。
てか普通に生きてて使うことないけど。

通常スタッフ以外に、医薬関係の方2名&クライアント様4名。

行列のできる名刺交換会!

スタジオのソファ満席!

原稿どんどん修正!

って書くとなんだか緊張しそうな状況だけど
ブースの中で私は必死ながらも…楽しくてたまらなかったのです

なぜなら
普段絶対に使うことのない言葉を一生懸命喋っている自分が面白かったから。
そこにいる皆さんがいい方ばかりだったから。

帰り際、ディレクターからの一言
「明るい空気にしてくれてありがとうございます」

…たぶん私すご~くニコニコしてたんだと思う(笑)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

キャスト決定!

Image474.jpg


今日秋の朗読公演の全キャストが決まりました!

私は原作を読んだときから魅かれていた
かなりチャレンジな役であります。

演出の岡田先生は役者の隠れた魅力を引き出す天才。
どんな自分に会えるのかワクワクしてます。

楽しんでもらえるものつくりたいなー

10月3日(土)
新宿ゴールデン劇場にて

スケジュール空けておいて下さいね~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神楽坂まつり

神楽坂の阿波踊り。
坂の両側には見物客がぎっしり。

赤×黒の衣装に身を包んだバオバブ連。キンチョーが伝わってくる…
Image470.jpg


さあ、始まった!頑張って~!!
Image466.jpg

ヤットヤット ヤットサー!

さすが声優集団。
気持ちいいくらい声が響いてました~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私の強み。

「ストレングス・ファインダー」ってご存知ですか?

自分の5つの強みを知ることができるテストです。

友人の結果がまるでその人の解説書のごとくピッタリだったので
私もやってみました。

さて私の強みは…

1 学習欲
2 目標志向
3 共感性
4 収集心
5 ポジティブ

ふむふむ、解説文を超要約すると…

学ぶことが大好きで
常に目標を立てそのための最短行動をする。
周りの人の気持ちを察することが出来て
興味あるものは、情報でもモノでも集めまくる。
どんな状況でもポジティブな面を探し
その熱意はまわりに伝染し、まきこみ、影響をあたえる。

…私は松岡修造か

当たってますか??

ややっ私の取説かと思える文章が↓

「この人が涙を流したら、気づかいはしても過剰反応してはいけない。
涙はこの人の生活の一部で、他人の喜びや悲しみに当人より心を動かされ、
まるでわがことのように喜んだり、悲しんだりするのである」

あはは…涙腺が壊れてると思ったのは共感性のせいだったのか

てなカンジで、あらためて自分を知ることが出来るテスト、面白いです。

Image460.jpg

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 日本経済新聞出版社 1,600円+税
本のカバー裏にあるID番号により一回だけネットでストレングス・ファインダーが受けられます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨天決行幻想花火

SANY1577_crop.jpg

我が家で毎年恒例参加となっている
葛飾納涼花火大会

昨夜は雨にもかかわらず沢山の人出。
ずぶ濡れになりながらも湧き起こる拍手と歓声。
違った意味でテンションあがります。

不思議フシギ!
こんな悪条件なのに何故みんな笑顔?
そんなにしてまで見たいのか?
って見たいのよ(笑)

楽しみにしていた
寅さん花火(帽子をかぶった寅さんやトランク型花火)は
判明できずに残念でしたが
来年に乞うご期待~ということで。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オカリナミニミニコンサート

千葉県某所で行われたオカリナミニコンサート。
仲間内だけの気楽な演奏会でございます。

とはいえ
トップバッター!
MC!

緊張するもんはしますわ。
超楽しかったけど。
ちなみにMCトークは褒めてもらえても
演奏について誰もコメントしないのはな~ぜだ?(笑)

さてさてオカリナは1オクターブしか出ないため
曲やアンサンブル構成によって楽器を変えます。

小さくなるほど高く、天使のような音色
大きくなるほど低く、おっさんの歌声(最初本当に誰か歌ってるのかと思った)

↓写真左上より7C・6F・4C・3F・1C(先輩のも借りて並べてみた)
私のオカリナは黒いの2つで、あたたかいお母さんの音色と小鳥のさえずりといったところ。

Image453_20090720192250.jpg

「おお、あなたの演奏は素晴らしい!」

誰も言ってくれないから自分で言って終わりっ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アニメでも…

スタジオ

100年ぶりのアニメ現場。

深赤色(ふかあかいろ←台本に出てきた言葉早速使いました、監督!)の壁に
3方ぐるりと白地×花柄のソファ。
とてもオシャレなスタジオです。

で、一体私は何の役かと言うと…



「ナレーション」

でした(笑)

Image450.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

イマジネーション・ライブ

Image445_20090715113300.jpg

ジャズピアニストRieのライブに行ってきました。

彼女の音は色んなものをイメージさせてくれます。
私の中で勝手にストーリーが展開していったり
鮮やかな色が広がったり。
彼女の意図とは関係なく
私は様々なものを見て楽しんでます!

って
楽しみすぎてワイングラス倒し、
隣の友人がビショ濡れに…
はい。反省してます……

でもいい時間だったな

おまけの写真は
一緒に行ったカメラマンkameちゃんのカメグッズ。

ハイッ夏をどうぞ!

Image444.jpg



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祭りムード

Image443_20090710211422.jpg

只今事務所は阿波踊りで盛り上がってます。
25日の神楽坂まつりにバオバブ連が参加するのです。
今日応援用の団扇をいただきました!
見る阿呆は浴衣でも着て行こうかな~


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私のダムが決壊する時

ある朗読者の同じ演目に2回行ってきました。
初めてのこと。

春日玲朗読「二十歳の原点」

一回目は西荻窪のダンテというレトロな喫茶店。
コーヒーが驚くほど美味しい、豆の香りがたちこめる空間。

Image431.jpg

彼女が前説で登場した瞬間から涙があふれ始め
それは作品が終わるまで止まらず
自分でも何が起こったのかわからなくなりました。

こんなにも心が震えっぱなしのこともあれば、
逆にどんなに上手くても心がまったく動かない朗読がある。

一体何が違うのか?
なぜこんなに涙が出るのか解明したくて、
もう一度彼女の朗読に足を運んだのです。

昨日行ってきたのは鷹の台のシントンという線路沿いのカフェ。
とても座り心地のいい椅子がある。

Image438.jpg

会場が変わっただけで内容は同じ。
平常心で朗読に耳を傾ける…

…はずが!
とあるシーンでたまたま見えてしまった台本の中身。
ただ黒くぐしゃぐしゃに塗りつぶされていただけのページ…
本当に主人公の悦子の日記を見た気がして
次の瞬間、私は涙と鼻水にまみれていました。

ううむ。
なんとなくわかったのは、
朗読者の作品に対する想いや姿勢、そこから生まれる表現に加え
コーヒーの苦味、香り、電車の音、会場の空気、etc…
ありとあらゆる情報を五感全てで受けとっていること。
そのうちのほんのちょっとしたことが引き金となり
朗読者とチャンネルが合ったとき
私のダムが決壊するのだということ。

あとは…説明できないパワーでも放出してるんでしょうな。

長々と書いてきましたが
結局、春日玲ちゃんの朗読会に2回行って2回とも感動したという話。

以上、研究終わり。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
