

銀河鉄道出発進行!

昨日は10月23日の舞台「銀河鉄道の夜」の顔合わせ&打ち入りでした。

個性豊かなキャスト17名、事務所も年齢もバラバラでなかなか名前も覚えられず(笑)

これから同じ船…というか鉄道に乗って出発します!

ちなみに私はジョバンニの母の他、「神々しい人」という役をいただきました。
え、そんな役知らない?
是非もう一度読んでみて下さいね。

銀河鉄道の夜は色々なところから出版されていますが、
先日、あまりにも美しい一冊を発見しました!

Image794.jpg

リトルモアから出版された絵本で
アーティスト清川あさみさんの絵がとにかく素晴らしいのです。
ビーズやクリスタルを使ったキラキラした夢の世界は
一日中眺めていたくなります。

舞台でもこんな世界が広がればいいな~!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大人の青春時代

Image792.jpg

菜の花コンサートの後、栃木の友人宅に一泊。
翌日、総勢18名でイチゴ狩へ行ってきました!

「イチゴは三角形のものよりなで肩の方が甘い」

と聞いて、やたら「なで肩、なで肩」連呼しながら苺食べまくり。
本当に味が違った!

お昼は新築豪邸のお庭でバーベキュー。
雪が降るんじゃないかと思えるほどの寒さだったから
焼くのは男子にまかせ、女子は室内に焼きあがったものを運んでもらいぬくぬく。


20代後半の夏、毎週末ウィンドサーフィン&ビールしてた仲間たち。
月日が経って、太ったり、薄くなったり、白くなったりしても(笑)
集まれば当時にタイムスリップ。

帰りの車の中で
楽しい時が終わりかける時に泣きたくなる、あの感覚が蘇ってきた。

いくつになってもまた遊ぼうね。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

菜の花コンサート

Image782.jpg

なんじゃ、この絵に描いたような景色は!

江戸川の堤防に広がる菜の花畑でオカリナ吹いてきました!

手が冷たくて動かなくても
風で楽譜が飛ばされようとも
青空の下で吹いてると、人生は素晴らしいと思えるから不思議。

議員さんとかエライ人たちの挨拶のあと、私達のステージが30分。
♪菜のは~なばたけ~にとか
♪春のうららの~とか
みんなで歌って、菜の花ロードの散歩に出かける市民の皆さんを「青空のポルカ」で送った。

ああ、春満喫…

100327_1018_01.jpg

友人が送ってくれた一枚は
昭和のレコジャケのようだった…

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ALOHA!

Image778.jpg

今日はハワイ関連のナレーション30枚読んできました。

ハワイってパピプペポ音の言葉多すぎ!

収録後フリーカフェ播磨屋ステーションでまったり。

いつもタダで利用させてもらってるから
今日は買いましたよ!

Image780.jpg

お徳用大袋3つで1000円。
「華麗満月」というカレー味の歌舞伎揚げ、気に入った

明日は5時起き。
つぶやいてないで寝なさいよ、と。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

時代にのれず。

昨夜ナレーター仲間4人でファミレストーク。
ツイッターをものすごく熱くすすめられる。

今日ツイッターどうなった?とメールが来たので
登録してみた。
つぶやいてみた。

で?

むむむ、使い方わからず。
寝ますわ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

吉凶。

Image777.jpg

どの占いを見ても自分の星座が最下位で
タロットを引いたら「死神」が出た日。

今日は何事も慎重に行こう。冒険はしない!

どんな事件に巻き込まれても大丈夫なように
もんのすごく早く家を出た。

スタジオに入る前に
無事に辿り着いたことに感謝して
神楽坂の毘沙門さまにお参り。

ダメ押しでおみくじ引いたら

Image775.jpg

大吉
しかし「心に油断があってはならない」とな。

気をひきしめてスタジオへ
マイク前でも慎重に…
って小さくまとまってどうするのさ!

つくづく小心者。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

こんがり。

パンは買わずに家で焼いてます

といっても
寝る前にホームーベーカリーへ材料(強力粉、バター、砂糖、塩、スキムミルク、水、イースト菌)を入れて、出来上がり時間をセットするだけ。

すると…朝、焼きたてのパンが

Image763.jpg

スライスしてその日食べる分以外は冷凍。
一枚がかなり大きいので写真は半分にカットしてトーストしたもの。
カリっとふわっとたまりません。

Image767.jpg

ホームベーカリーはもう10年以上前に友人たちがプレゼントしてくれたもの。

当初は嬉しくて嬉しくて
友人が泊まりに来るたび
どんなに二日酔いであろうと
「パンが焼けたよ~」と叩き起こしてました。(迷惑?)

ロールパンやピザの生地も作れるので
パン好きにオススメの家電です。

みんな~今でも使ってるよ~!
(という報告でした)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちょっと一息。

Image757_20100317041355.jpg

銀座のスタジオの近くにあるフリーカフェ
播磨屋ステーション銀座本店

老舗ご自慢の8種類のおかきとドリンクバーがなんと無料。

早く着き過ぎちゃった時とか
ほんのちょこっと休みたい時とか

ありがたいです!

Image769.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

忘れ物とカボチャプリン

Image770.jpg


そもそもすごく遠いところに傘を忘れてきてしまった

「車でとりに行ってあげるわよ」
と先輩がサラリ言って
次会ったときに傘を持ってきてくれた。

私がお礼のチョコを渡したら、
「チョコがおいしかったから」
と翌週手作りのカボチャプリンをくれた。

なんていい人なのだろう。
世の中善意でみちあふれている

なのに
傘を受け取ったその日のうちに
また別の場所に忘れてきた…

とは口が裂けても言えない。書いてるけど。

その傘は今も友人が預かってくれている。

プリンがとても美味しかったから
明日こそ誰かの役に立とう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オカリナフェス。

Image760.jpg

第1回流山オカリナフェスティバル

オカリナグループ17組100名以上の出演者による癒しのイベント。

私は出演者兼スタッフ。

1番の大所帯である我がグループの音が一つになった気持ちよさ!

優秀なスタッフによる第1回とは思えないスムーズな流れ!

イベントの成功にカンパ~イ

飲みながら二時間半ず~っと自分たちを褒めまくり

たまにはいいじゃーん。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

感動的プラスチック。

「原さん、プラスチックは好き?」


演出家の岡田さんに聞かれて困ってしまった。
だって考えたことないし。


そして差し出されたものは…

Image756.jpg

パブロ・カルザス「鳥の歌~ホワイトハウス・コンサート」

つまり、クラッシックは好きか聞いてくださった訳で。
完全なる空耳

20世紀最大のチェリスト、パブロ・カルザスの最後の演奏を収めたもので「泣けてくるのよ」と言う。

打ち合わせの後、カフェによってipodで聴いてみた。
何、この胸の奥が震える感じ!
涙がとまらない~~~~

「人々は私が鳥が歌うのと同じように楽々と演奏すると言います。
鳥たちが自分の歌をうたうためにどんなに大きな努力を重ねているのか、知らないからでしょう」

大天才カザルスは努力の人だったそうです

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

どんな時も。

シネアド(映画館用CM)の収録現場にて。

トークバックの接触だかヘッドホンだかの調子が悪く

「原さ…、…を…のようにお願いしま…」
ディレクターの肝心な部分が聞こえないわ

ナレ中にBGMや自分の声の返しが
大きくなったり小さくなったり、ぶつキレたりするわ

すんごくやりづらい……

どうやらこれが原因で前の収録がおしたらしいのです。

接触を直してもらってMA再開。

って、おほほ、直ってないわ~
けど、このまま行こう。
「だってプロだもの」
と開き直ったら、不思議なもんで耳からの音が脳内調整された。

完成プレビューを観たら
のびのびとしたナレーション(笑)…よし

思えば今まで自分の実力をどれだけスタジオやら機材やらまわりのせいにしてきたことか。
自分の気持ちひとつだったんですね。(今更?)

Image758.jpg

両さんどら焼きを食べながらスタッフと談笑。
今日も成長させてくれてありがとうございます!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
