

いのちの歌

Image511_20100627002600.jpg

昨日は松伏町「田園ホール・エローラ」のオカリナ発表会でした。
12時開演、28団体が参加、最後にプロたちのステージもあり18時半終了…長っ!
皆さん本当~にお疲れ様でした。

さて、私達が演奏した「いのちの歌」
実は楽譜をもらうまでこの曲を知らなかったのですが、
NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」の中で茉奈佳奈ちゃんが歌っていたそうです。

ある日練習中に「曲の理解を深めるために歌ってみよう」ということになり、初めて歌詞を口にしたら涙がポロポロ…
ストレートでとてもいい曲です。

動画アップの練習を兼ねて↓



1番小さいサイズ選択してもはみ出ちゃうよ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

忘却ランチ。

時の流れとともに子供にかえっていく。
昨日できたことも今日できなくて当たり前。
過去を忘れるたび
少しずつ小さく軽くなってゆく身体。

Image507.jpg

今日叔母が老人ホームに入居しました。

昨日必死で買った菓子折りも無事渡すことができ(笑)
私も一緒にホームdeランチ。
サバの竜田揚げ、ほうれん草の胡麻和え、茄子と大根の田楽。
毎日こんな美味しいものが食べられるとは!


叔母にとってどうするのが1番いいのか
何度も話し合い、でもすぐ忘れちゃうから何度も振り出しに戻り、
やっとこの日を迎えました。

叔母と姪の関係は他人同然だから、公的手続きの壁!
何十年も溜め込んできた荷物の気が遠くなる作業!

ここ数ヶ月の格闘もこれで一段落。


昨年、初めてオカリナで老人ホームへ慰問に行ったことで
施設に対するイメージが変わりました。
そういえば、一昨年、ボケ老人の役をやったな~ とか
オカリナユニットの相方がたまたま介護職で助けられたな~ とか
偶然は必然で、過去の出来事は今日のためにあったんだと思いました。


桜並木の前の老人ホーム。
春になったらここでオカリナを吹きたいから
一緒に演奏してくれる人募集中

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

人騒がせ。

収録直後の机の上。
原稿、水、ペン、アクセント電子辞書、お守り…
色々なものが散乱してまする。

Image506_20100624231905.jpg

今日スタジオを出た瞬間、フラ~となり、
あわてて目の前のドトールに駆け込みました。
しばらく休んで少しよくなった気がしたので駅に向ったのですが、
明日挨拶に持っていく菓子折りを買わなくては!と思い出し、
よせばいいのに駅ビルへ…

気が付いたら防災センターの畳の部屋で寝てました。
迎えにきてくれた主人に連れられ、帰宅後爆睡。

さんざん寝たので復活です。
てか、ただの寝不足だったのか?

断片的に思い出せるのは…
「これください…うう…き、気分が悪いんです」という唐突な客におののく洋菓子屋のお姉ちゃんの顔。
「救急車呼びましょうか」という警備員さんの男前な声。
朦朧とする意識の中で「ジョバンニの母はこんな気持ちだったのか…」という悟り的思考。

そういえば休ませてもらった畳の部屋は従業員さんの休憩所ぽく
私が占領してる間は皆さん休めなかったんじゃ…

すみません、こちらにこそ菓子折りです。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

刺激的な日々。

Image505.jpg

昨日は千葉でオカリナの稽古。
今週末と来月に行う演奏会の曲を特訓です。
特に来月は、我がグループの5周年記念コンサートを
無謀にもホールでやるため全員気合が入ってます

夜は神楽坂に移動して、阿波踊りの稽古。
取材が入るとのことで、初めて衣裳をつけて踊りました。
今年は制作会社の方も参加されているのですが、
これがまた、20年ほど前に私が初めてゲームのお仕事でお世話になった方。
まさか阿波踊りでお会いするとはビックリです

今日は「銀河鉄道の夜」の稽古。
役に対する取り組み方は人それぞれ。
演出の要求に自分なりのカタチを
どんどん提示していく仲間の姿にすごく刺激を受けました

「頑張ってます」だけじゃダメ。
どれも結果を出していかないと。

これから明日のナレ原稿をチェックします。

切り替えスイッチON

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブースの中。

狭いブースの中が好き。

アニメや外画など大人数のスタジオより
ナレーションで1人ブースにいるのが落ち着く。

って言ったら
声優の女の子はまったく逆だと力説していた。
ブースに一人閉じ込められ外で大勢が自分の声を聴いていると思うと、ダメだそうな(笑)


Image503.jpg

今日、かつての師とナレーター同士として再会
嬉しいです。
ありがたいです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

HPができました!

お願いしていた個人HPが出来上がりました!
今宵オープン

Image500_20100613025414.jpg

HP作成・デザイン:高橋真登氏
どんなワガママも予想以上のカタチにしてくれる。
私=レトロなイメージで!
去年の朗読エンターテイメント「what's the trurth?」のチラシもお世話になり、
現在「銀河鉄道の夜」のチラシ制作中~こちらもお楽しみに♪

写真:カメラマンkameちゃん
その人らしい一瞬を捉える!コスプレ、日本舞踊、朗読舞台…どれだけ撮ってもらったことか。
今回は真夏の上野公園でお仕事中、ついでに私もとって~と甘えまくった。

ボイスサンプル:P氏
いつも適確なディレクション!「ミニ番組に魅せられて」を公開中。ハラミ作詞作曲の歌を呆れながらも付き合ってくれた。

アドバイザー:S嬢
この人がいなかったらこのHPはなかった!
HP制作の背中を押してくれ、いつも相談にのってくれた。
完成を私より早くチェックしてた(笑)

そんなこんなの友情協力HP!大感謝です。

人は宝。沢山の方とつながれますように…
新月の夜に願いを込めて

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オカリナIN花ファンタジア

今週末がくる前に先週末の写真をアップ
曇天の清水公園花ファンタジア

Image871_20100604101952.jpg

雨の予報で野外ステージからカフェに変更になったオカリナコンサート。
入りきれなくて外まで人いっぱい。同じ人間とは思えない天上の響き

Image864.jpg

師匠たちの後に私達ダ・カーポ(30名近くのアンサンブルグループ)も演奏!
いまだかつてないほど走りすぎのトップオブザワールド…

Image488(2).jpg

空き時間にアニバーサリーズの活動中。地味っ!
東屋で蓮池に向って吹いてたら、遠く橋の上の人が拍手して手を振ってくれた。
日射病の心配は全くなかった帽子~園児かぶりNGね!

Image489(2).jpg

アニバーサリーズはおめでたい紅白のイメージ。

Image868.jpg

来年は青空の下で

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハリハリ系。

先客のいるエレベーターに飛び乗って、
間違った階のボタンを押してしまったら…?

A:その階に来たら、無言で「閉」ボタンを押す。
B:その階で降りて、階段で行く。
C:間違ったことを申告する。

この日、私はCだった。

「あっ間違えちゃいました。すみません、降りません。あはは~」
と、知らない人に話しかけて勝手に笑うウザウザタイプ。

そして、ウザ笑顔を向けた相手がこの後一緒に仕事をするディレクターさんだった。

初対面で素を見られるって、恥ずかしいね!

Image873(2).jpg

ハリハリ系ナレーションにつきストレス解消!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
