

覚悟。

Image651.jpg

今日とてもツライコトがありました。

涙で前が見えなくて、とりあえず入った喫茶店。

淹れたてのコーヒーを前にして
やっと気持ちが落ち着きました。


実は、はんこ屋のおじいさんの言葉で
私には覚悟ができていました。

やはり必要なタイミングで呼ばれたのですね。

人生の流れに逆らわず
今私にできる最善をつくそう。

大丈夫だよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

不思議なハンコ屋さん。山本印店その2

山本印店にやってきました!
Image642.jpg

まずは持ってきた印鑑を見てもらいます。
Image647.jpg

左が旧姓の実印。
上面をぐるりと囲む赤い輪(しかも2重!)と中央に黒い仏さまが浮き出ている。
ものすごくご先祖さまに守られているらしい。

真ん中が現在使っている名前だけの実印。
象牙の上部が白くなっているのは、ご先祖さまの強い思い。
しかし「何度結婚しても戻ってくる」印相だって!ガーン!!!

右が現在の姓の認印。(主人と共用)
ただのモノ。

以上の鑑定結果により、新しいはんこをつくっていただけること即決定

この後、山本桃仙さんは笑いながらモノスゴイことを言います。

「先祖から託された私の大いなる使命」
「主人が私と結婚した本当の理由」
「子供がいない真相」

などなど週刊誌の見出しになりそうな驚愕の内容に
一々「え~~~~~~~!」と叫んでしまいました。
(詳細はさすがに書けない…)

だいたい言葉の選択がストレートすぎ。
ご先祖さまの意思で三女のあなたはお姉さんたちより「マトモ」につくられたとか
(姉が聞いたら怒るがな!)
ご先祖さまがあなたに次から次へと男を「あてがった」とか
(人聞きの悪い!)
ここまでくると大爆笑。

最後に今の仕事はあなたに合っているとニヤリ。
いいはんこつくってあげるから大丈夫とニヤリ。

結局、この白髪のおじいさんがすっかり好きになり
ほっこり幸せな気分で店を出ました。

出来上がりは3ヶ月後、楽しみです


「運勢をよくするハンコなどというものは、この世には存在しません。
 その人の運勢が変わったときに僕のハンコを作りにくるようになるんだと思います」
(山本桃仙著書より)



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

不思議なハンコ屋さん。山本印店その1

Image613(2).jpg

「山本印店」をご存知ですか?

私がこの店を知ったのはつい先月。
「やっぱはんこは山本印店だよね」
という友人のツイッターがやけに気になってググってみたら…

出てくるわ出てくるわフシギ体験記

簡単にいうと
氏名、生年月日、今まで使っていた印鑑からその人の人生が見えるというはんこ屋さん。
独特の文字でその人に合ったはんこをつくってくれるのですが、
つくっても無駄な人は、断られてしまうそうです。

幸せを呼ぶはんこと評判を呼び、なかなか予約がとれません。
何年も予約がとれない方がいる中、
本当にはんこが必要な人には、必要なタイミングでご先祖様が電話を繋げてくれるとか。

ね、興味がわくでしょ?

さてさて、そういや結婚してだいぶ経つのに
「原」のちゃんとした印鑑を持っておりません。
主人に相談したら珍しく「いいよ」と言うので
電話してみました!

電話受付開始から10~15分でやっと繋がった!
…と思ったら「もう明日の予約は終わりました」
3日連続撃沈ということは縁がないということね。チーン。


1ヵ月後。
親族のことで問題勃発
自分ひとりではどうにもできないのでリフレッシュ(逃避)旅行へ。
帰ってきてふと思い出し電話をかけてみると…
あっけなく繋がり「明日の何時何分に来て下さい」←こちらに選択権なし。

さあ、一体どんなことを言われるのでしょう???

続きはまた明日♪

Image648.jpg

山本印店
東京都世田谷区池尻2-37-13
03-3421-8462
実印・認印・銀行印の三本セットで23,000~24,000円(文字数による)


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

リフレッシュ!

長野県姫木平で避暑ってきました!

Image614_20100823003351.jpg
乙女滝でマイナスイオン浴びまくり。
おっと~赤いオーラが写ってる…?

Image631_20100823003339.jpg
車山登山~絶景かな!
オカリナで「富士山」を吹いてたら、「富士山じゃねーよ。」とツッコミが…別にいいじゃーん。

Image637_20100823004251.jpg
途中の山小屋「コロボックル」でコーヒータイム。
大自然を前に本格サイフォン&ディープ・パープル。
ここのご主人ナイス選曲!?

Image628_20100823003510.jpg
「利休庵」衝撃のかきあげ!
ひたすら解体作業…2人がかりでやっとこさ完食(苦)
おかげで帰路6時間の渋滞も空腹知らずでした。

以上、リフレッシュしたので明日からまた頑張ります

ガビーンなオマケ
Image639.jpg
涼しくても日焼けはする……油断禁物。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

キンチョーデキルコト。

表参道にできた新しいスタジオで収録。

Image607_20100820003934.jpg

初めてのスタジオ。
初めてのスタッフ。
自分の表現は受け入れてもらえるかな?
ドアを開ける瞬間、いつも緊張します。

そういやTVでタモリさんが
「緊張する仕事ができることがありがたい」
と言っていたっけ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハッスル。

銀河鉄道の稽古後
(草食女が焼肉なんて10年ぶりよ!)

Image604_20100815081919.jpg


「ハッスルハッスル」言いながら食べてました。
店のBGMはピンクレディーのカメレオンアーミーでした。

焼肉ってテンション上がりますね

でもそのテンションの本当の理由は…

それぞれが今日の稽古で前に進めたからでしょう

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

金色に輝いていた。

鳥と蝉と風に起こされ明け方屋上へ…

Image598.jpg

おおっ卑弥呼さま~!
天空に天使の羽がぁーーーーー!!

騒ぐでない。
よいことの前触れじゃ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

銀河的夏。

Image590.jpg

「銀河鉄道の夜」の稽古風景。
…ではなく、休憩時間に遊んでる図。

ジョバンニ役の桜ちゃんとオジサンたち(笑)

この日私は病気の役をやってるせいか?本当に具合が悪くなり
そのまま翌日まで寝込んでしまいました…

「銀河鉄道の夜」の舞台情報は→http://www.geocities.jp/polan1010/miyazawa-kenji.html
本当の稽古写真もアップされてマス。

  
さて「銀河鉄道の夜」は読めば読むほど謎が深まり、
オタク癖でつい色々な文献を読み漁ってしまいます↓
(そんなことより役作りしろ)

Image592.jpg

手前にあるのは叔母のゴミから発掘された星座盤
夏の季節に合わせると…

天の川に沿って白鳥~鷲の停車場、
インディアン座のちょうど弓矢の届きそうなところに鶴座があって、
蠍の火が輝き、
ケンタウルスを通って
サウザンクロスに着くルートが見える!
ああ、銀河の旅~

もうすぐ流星群の見られるペルセウス座もちゃんと載ってます。
仲間に教えてあげようと思ったら逆に教えられ
この作品が好きで同じように夜空を見上げてるんだな~と
なんだか嬉しくなりました。

ペルセウス座流星群
12日深夜~13日明け方にかけて夜空に注目ですぞ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

人生に乾杯。

Image588(2).jpg

カンパ~イ

4年前に司会させていただいた新郎新婦と8月のビール。

「ああ、原さんだ~」
迎えてくれた第一声がなんとも嬉くて。

病を乗り越えて一層絆が強くなった2人。
とても生き生きしていて…
そうか、この幸せな笑顔のために与えられた試練だったんだな~
と思わずにはいられませんでした。

人生に起こること、すべて必要なこと。

私の遠回り人生も無駄なことなどひとつもなし、ということか。

こうしてご縁がつながっていること
嬉しい報告が聞けること
10年後の話でワクワクできること

何度でも乾杯したい気分です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
