

長年の謎。

地元にて前を通る度、気になっていた建物がある。
SANY6776_convert_20110130203051.jpg
飛行機みたいなのがくっついてる!

SANY6775_convert_20110130204427.jpg
反対側から見るとイルカの絵?敷地内に恐竜?
しかもお寺……?

そんな謎の建物で友人・春日玲ちゃんが朗読を行うというから
自転車をかっとばして行ってきた。

住職である館長さんに案内され部屋に入ると、
壁がゴゴゴと開いてプラネタリウムが出現

リクライニングシートに寝そべって満天の星空の下
聴く「星の王子さま」

玲ちゃんの繊細な声と鉄琴のかわいらしい響きが
星と一緒にキラキラと降ってくる感じ
ものすごい癒しシャワーだったよ!


寺に併設された不思議なプラネタリウム
毎月第1,3土曜に通常投影をしてるというから
また行ってみよ。

てか、玲ちゃんが先にここを知っていたコトが
ものすごく悔しい。。。

プラネターリアム銀河座 http://www.gingaza.jp/


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

陶器ネイルとお得情報。

Image888.jpg

今回のネイルはシンプルなフレンチに
ブルーのラメライン&立体フラワー。
ネイリストさんいわくこのブルーは私のイメージカラーなんだとか。

上品な仕上がりを見て「ウェッジウッドの陶器みたい」と言ったら
ぜ~んぜん誰にも伝わらず。
隣にいた友人「ウェッジウッドって…ロイヤルコペンハーゲン?」
→説明意欲喪失したので画像貼っときますね。
category_wedgwood_list_0067.jpg

ネイル写真を載せるようになってから
どこのサロン?とのお問い合わせをいただくようになりました。

原宿Studio V 内にある「T-Nail(ティ・ネイル)」

技術とセンスは絶対の信頼を置いているので
他愛のない話をしながら全てを委ねてます
「ものすごく下品にして」とお願いしない限り
とても上品なネイルにしてくれます
ネイリストさんにブログで紹介していいか確認したら

ハラミ紹介特典:初回20%OFF
もしくは…
yahoo beatyの特典を使って
オフ無料!バイオグラデーション+ストーン10粒…4,725円
(初回のみ2011年7月27日迄)

ですって。お得すぎやしませんか?
よろしければお試しあれ!

Image882.jpg
T-Nail(ティ・ネイル)
原宿駅 表参道口より徒歩3分
明治神宮前駅 4番出口より徒歩1分
03-3400-1599(11:00~20:00)

Salon HP http://home.rasysa.com/t-nail/
Salon Blog http://t-nail.blog.ocn.ne.jp/blog/

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

白服厳禁。

Image876.jpg

専門用語満載のナレーションの後は
やたらお腹が空きます。。。

という訳で収録後のお楽しみをご紹介

Image880.jpg

汐留・日本テレビタワー1Fの中国飯店
潮夢来」の鶏肉入りカレーそば
ランチは中国茶とデザートがついて1050円。

サラッとしながらも深い味わいのスープに
よくからむ中華麺…美味ですっ
希望すればご飯も出してくれるので
カレースープごはんと二度楽しめます。

私はビールを飲んでしまったせいか麺だけで満腹…
見た目以上にボリューミーかも。

口がすっかりカレー味になったところで運ばれてくる
ココナッツミルクのタピオカデザートも嬉しく
中国茶のおかわりもできて大満足~

~ですが
シミをつけずに食べるのは不可能(キッパリ)

寒い日の汐留おすすめランチです

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ごはんがあぶない!「フード・インク」

Image749.jpg

映画「フード・インク」が昨日公開となりました!
アメリカの「食」の衝撃事実を描いたアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート作。
惜しくも受賞は逃したもののアメリカで興業的に大ヒットし話題をさらった注目作です。

    
食べ物がどのようにつくられているのか?

知らないではすまされない現状。
なぜなら私達の行動が巨大企業のフードシステムに組み込まれてしまっているから。

半分の期間で倍に育つブロイラーは……
牧草の代わりに安いコーンを食べさせられる牛の胃から……

人間の都合ばかり考えた自然の摂理に反する行為は
必ず人間にかえってくる。

それは消費者がより安いものを選び続ける限り繰り返される。


映画はただ食の惨状をつきつけるだけでなく
かなり明確に「システムを変える方法」を教えてくれます。

そこから感じること、できることは一人一人違うと思いますが
一人一人が変われば世界が変わる…
だからこそ多くの人に観ていただきたい、と思った映画でした。
すごーく考えさせられます。


私達はいのちをいただいて生きていかねばならないのだから

私達が食べ物の価値を決めるのだから

ちゃんと選択していきたい。


フード・インク
(劇場予告のナレーションさせていただいてます)

http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/
渋谷のシアター・イメージフォーラムにて上映中
http://www.imageforum.co.jp/theatre/
1/22(土)~
(11:00/13:45/15:45/17:45/19:45)
2/19(土)~
(11:00/13:00/15:00)
全国順次ロードショー!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オカリナじわじわ。

7C(bass管)のオカリナ、パンダ号を手に入れました
おっさんの歌声なる音色です。
Image863(2).jpg
しかし、せっかくつくったオカリナケースに入らない!
むーん、新しいの作るか悩み中。。。

さて私の周りでもじわじわとオカリナブーム到来~

高校時代の友人が富士山で富士山を吹きたいがためにオカリナ始めました。
ご注文の富士山用オカリナが出来上がったので表参道のカラオケBOXでブツ渡し。
2時間ほどの練習で初心者とは思えぬいい音が出るようになり、
最後はイイカンジでハモれましたぞ。
スバラシイ

その後腹ごしらえという名の呑みへ…
たまたま入った「明日葉」という表参道ぽくない家庭的な店。

Image866.jpg

女将によると、おひとりさま来店同士カップル成立することがよくあるとか。
婚活中の友人はオカリナ以上に食いついてました

彼女が電撃結婚しない限り、
富士山で富士山を吹く計画、今夏決行です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

導かれて。

先日真鶴に行ってきたときのこと。
Image853.jpg
お墓参り中にうっかり湯のみ茶碗を割ってしまい、
どこか売っているところはないかと港へおりてみると…

Image850.jpg
道祖神まつりの木造屋台が!わ~いなんか楽しいぞ

いやいや、遊んでる場合ではなく湯のみ茶碗を探さなければ…
更に歩いていくと神社に出てしまった。

貴船神社
889年(寛平元)の創建で、大国主神、事代主神、少彦名神を祭る。
厄除・商売繁昌・良縁祈願などに御利益がある。

ふむふむ、せっかくなのでお参りしましょう。
…と、境内に入ってなんとなく石柱に目をやると、見覚えのある名前が!
たった今お墓参りした墓碑に彫ってあったご先祖様ではないですか!
もしかして呼ばれた?

注:何百という石柱に寄進者の名前が彫ってある。

Image856.jpg
108段の「清めの段」を休み休み上って本殿でお参り

おみくじをひいてみると…
Image861(2)_20110109213049.jpg
大吉!しかも夫婦ともは初めて!

階段を下りながらなんとも清々しい気持ちに包まれ
身体の奥から喜びが湧き上がってくるよう。
来てよかった!
湯のみ茶碗よ、割れてくれてありがとう。

ちなみにお正月から2回も食器を割っていまして~
なんだか気になって調べてみたら
風水では「身代わりになって割れてくれたので厄落とし」の意味があるとか。

今年もなんとか生かされたようです

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Presents

人は一生のうちにどれだけの「プレゼント」をもらうのでしょう?

Image840(3).jpg

重要文化財・自由学園明日館ホールで行われた朗読会「Presents」に行ってきました。

実は数年前の「Presents」第1回公演に行ったのが
私も人前で読みたいって思ったきっかけ。
演出の岡田和子さんにご挨拶に行ったら
「是非一緒にやりましょうよ」って言ってくれて
ワクワクがとまらなかった

そんな思い出深い作品のシリーズ最終回。
仲間はもちろん岡田さんご自身も出演するというのですから見逃す訳いきません。

生まれて最初にもらうプレゼントは「名前」
この世で最後にもらうプレゼントは「涙」

あたたかい涙を贈られて去りゆく老女を演じる岡田さんの語りは
会場をも涙で包みます。

繊細に紡がれたピアノの音。
何年にも渡ってこの作品に取り組んできた朗読者たちのまっすぐな声。
共感。感動。感謝。。。

きっとこの瞬間にもお互いプレゼントを贈りあっている。

私の中に蘇るキラキラした想いは
あの頃の私からのプレゼントだな

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新春ネイラーメン。

新春ネイル
Image834(2).jpg
エアーブラシで紫のグラデーションに白い花を重ねたところでマシーントラブル…
急遽ピンクの花を手描きーの金粉ちらしーので見事な仕上がり
災い転じて福となすっ

お世話になっているネイリストさん2人と
サロンを紹介してくれたナレーター彩木香里嬢と
またもや禁断の深夜ラーメン。。。

「光麺」にてパシャリ
Image835.jpg
顔真っ黒だし

終電降りたらたまたま飲んできた主人とバッタリ。
彼は何故爪に絵を描くのか理解できないそうです…チーン。


追記
サイキ嬢のブログにちゃんとした写真が!!→コチラ
撮影者は同じ人物につきデジカメと携帯写真の差ですわ。
デジカメまぢほしい………

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オメデトウゴザイマス。



明けましておめでとうございます

自宅屋上からの初日の出
右へのびる飛行機雲に乗って飛び立てそうなカンジ~

新年早々
ビール瓶をなぎ倒し招福米を酒浸し
餅をファイヤーしました。

きっと
潤いある
熱い一年になることでしょう(え、無理やり?)

Image831.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにいいことが沢山ありますように

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
