

初・高円寺阿波おどり。

8月最後の週末。日中開催された東京高円寺阿波おどり。
女踊り_convert_20110830032006
お客様はすぐ目の前…私達は狭い商店街からスタートです。
女踊り→男踊り→鳴り物と続きます。
snap_harahorehirehare_20118223396.jpg
粋輦(すいれん)の笛方三人衆。
一番左がこの1ヶ月間私を特訓してくださった師匠。
「ムキにならないで下さい。ムキになると絶対に音が出ませんから」
と、何度言われたことでしょう。
右は笛歴30年以上のベテランおじさま。
「悔しいと思うからうまくなるんだよ」
二人に挟まれていたから安心して吹くことができました。
太鼓_convert_20110829222736
大通りに出ると人人人。湧き起こる歓声。
大太鼓がこれだけそろうともの凄い迫力です!

最終時間が近づくと2つの連で合同演舞することに。
そのお相手は偶然にも…
バオバブ連に踊りを教えにきて私に篠笛を貸してくれた先生の連!
まさか先生の踊りを観ながら吹くことになろうとは!!

観客も一体となって盛り上がる姿にトリハダ。
異世界にトリップしたような興奮の中、
カウントダウンの声が響く。

…やりとげた!楽しかった!

朝まで飲んだ帰り道
公園の練習でいい年して悔し涙を流したのを思い出して
可笑しくてたまらなくなりました。

いくつになっても
どんなことでも
真剣だから面白い。

お世話になった皆様に心から感謝です。

それにしてもとんでもないもんに足を突っ込んでしまったじぇい(笑)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

サンタッククイズ。

Image1357.jpg

「製パン王キム・タック」全30話
いよいよ本日最終回です。
ものすごい展開…とだけ聞いてますが
観るのが楽しみなようなさみしいような。

「麻布十番ぶらり旅」に引き続き、
本編の冒頭&ラストに「サンタッククイズ」を出題させていただいてます。

今日の正解者プレゼントは豪華版!
今まで見逃していた方も是非
サンタッククイ~ズ!

14:07~15:00 フジテレビにてONAIR

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

高円寺阿波おどりで笛デビュー。

Image910.jpg

1ヶ月の猛特訓の末、なんとか間に合いました
土曜日の最後の全体練習で
皆さんと一緒に最初から最後まで吹くことができました。
終わったときには酸欠状態ながらすごく嬉しくて

ではあらためてご報告。
高円寺の阿波おどりに笛方として参加します
よかったら応援しに来てください。
(「一ヶ月じゃ絶対に無理」って言ったオジサン来てくれないかなー)

第55回東京高円寺阿波おどり
8月27日(土)28日(日)
15:00~18:00(節電のため昼間開催です)

私の参加する粋輦(すいれん)
27日は、桃園演舞場から
28日は、ルック第2演舞場からスタートします。

詳しくはこちらでご確認下さい↓
参加連のスタート地点  http://www.koenji-awaodori.com/festival55/unko.html
東京高円寺阿波踊りHP  http://www.koenji-awaodori.com/

踊り手1万人観客100万人ってどんな世界だろ。
わくわくわくわく。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

餃子パーチー。

数年前の新郎新婦、コーディネーター、ピアニスト、サービススタッフ、MCの6人が集まって、
150個の餃子を食べました。
一期一会のはずのお客様とスタッフが今だに繋がっている奇跡の会なのです。
Image1390.jpg
職人と化した新郎の作る餃子は絶品!特別なエキスが入ってるらしい。

Image905.jpg
コストコのティラミスは6人でも食べきれないぞ!

今年もまた笑顔で会えたことに感謝。
沢山のご縁の中、繋がり続けるということの意味。
今までほんのちょっとの行動を起こさなかったがために
切れてしまったご縁もあったんだろうな。。。
とか、つれづれ思う
身も心も餃子で満たされし夏の夜

ゴチソウサマでした~来年は200個ね
(そーゆー大会ではない

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ロック通信。

ロックと栓_convert_20110817084049

最近はビールの王冠がお気にいり。
くわえて持ってきては「投げて」と目の前に置きます。
果てしなくエンドレス野郎です。
知らん顔して寝ていると高いところから顔めがけて王冠をポトリ、
とかしてきてもっのすごく痛い思いをします。

先日、氷入りの麦茶のグラスにロックが前脚を突っ込んでかき混ぜているのを目撃しました。
が、そのままトイレに行って帰ってきたら、、、
主人がそれを飲みほしておりました。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

呼吸女史の事件簿。

Image1370.jpg

習慣となっている滑舌と発声。
朝イチの仕事の時はかなり早起きして入念に行います。

この日は子供向け作品のお姉さん風ナレーション。
持っていたオカリナのジェラルミン風ケースを
「札束がつまってるんです」と言ったら
「ではボディガードを」と、のってくださる素敵な現場でした

午後は流山に移動してオカリナの稽古。
ダ・カーポの秋のステージ用に10曲以上吹きまくりました。
続いてアニバーサリーズ9月のステージ用に特別レッスン。
撃沈して相方と落ち込んでいたくせに、
録音を聴き直してみると……
「やっぱり私達はイイ!」と自画自賛解散

そして篠笛の自己練。
私の黒塗りの笛は「月光」という名前。
不思議なことに満月の夜に劇的に音が鳴りだしました

Image1377(2).jpg

取り組んでいること全て
腹式呼吸で声や音を響かせるということ。
特に篠笛はコツがつかめていないので
大量の息を使ってしまいます。

こんな呼吸系な日々の中
鏡を見て驚きました………

腹筋が割れている

これは事件です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

長男と末っ子。

Image1367.jpg

義妹夫婦の新居におジャマしてきました

沢山のお料理でおもてなし…さすが義母の血を受け継いでます
ジャージャー麺が本当に美味しくてでビールの進むこと
ゴチソウサマでした

昼間っから酔っぱらいながら
「生まれ順による性格」
の話で盛り上がりました。

一番目は、地味だけど責任感が強い
真ん中は、マイペース
末っ子は、世渡り&甘え上手
なんだとか。

私も三姉妹(末っ子)ですが、確かに当てはまりますw

調べてみると、、、
どうやら「頼られたい」と「甘えたい」の相互欲求が一致して
長男と末っ子の結婚は相性がよいとのこと。
友人関係も長男・長女タイプの人といると私は居心地がよかったり。

そんな訳でこの日をきっかけに
「だって末っ子だもん~長男に任せたよ」と言って
調子よく主人に色々お願いしとります。
そのうちキレられると思いますが

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

進化系。

Image1360.jpg

朝から元気系家電ナレーション
近日公開(笑)

それにしても家電の進化はすさまじいです。
私もどんどんどんどん進化して
沢山の人を喜ばせることができたらいいのになぁ。。。

Image1362.jpg
暑くて長い1日の最後に仲間たちと乾杯

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

終わらない夏。

Image1356.jpg

私の阿波踊りは終わっていません

笛の音色に魅了されてしまった私は
2年後の阿波踊りではお囃子隊として笛吹きたい~
とのたまわっておりました。
で、神楽坂の阿波踊りでの打ち上げで
お囃子をしてくださった笛方さんにあれこれ質問攻め。
そんな私が恐ろしかったのか(?)
なんと笛を教えてくださるというではありませんか

しかも
本気でやるなら8月末の高円寺の阿波踊りで笛デビュー

え~~~~~~~~~
たまにまぐれでブオーと音が出るだけの状態ですよ?
1ヶ月しかないですよ?

そんな訳で慌てて篠笛を買いに走り只今猛特訓中

この日も公園で蚊にさされながらピープー
皆さま、のどかなひとときを申し訳ありません。

さてどうなるでしょうか?
親戚の祭りおじさんに絶対に無理!とか
まわりにバカと言われたりしてますが…

大丈夫!
だって私天才だから!
(努力の)

高円寺の阿波踊りは8月27日28日15~18時です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
