スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声ガイド。

あまりにも、ああ、あまりにも久しぶり
た だ い ま 

gaido_convert_20140324171149.jpg

昨年末から3ヶ月ほど、音声ガイドの原稿を書く勉強をしてました

音声ガイド(副音声)とは、
視覚障害者が映画(テレビ番組)を楽しめるよう、セリフの隙間や場面転換に視覚情報を解説するナレーション。


もともとナレーターとして音声ガイドの原稿を読んでいたのですが、
書いてみようと思ったのは、
昨年、ラジオや講演会など自分の言葉で話してみて、もっともっと「言葉の選択力」を磨きたいと思ったから。
全て繋がってると思ったから。

で。
やってみたら、これがとんでもない世界でした
限られた尺の中でどの情報を伝えるか?
そもそも画面に映ってるモノの名前がわからない!
何度も映像を見て、調べて、書いて、尺合せに膨大な時間をかけ、
ふと顔を上げると空が白み始めている・・・泣きながら課題提出(→毎週繰り返し)

そんな闘いの末書き上げたガイド原稿も
「照明がおちる」「門に人が吸い込まれていく」などの表現に
怪奇現象か!とバッサリ
それ以前に主人公の名前が違ってるし・・・とほほ
同期のMさんにおいては「前をあけたパジャマの下にTシャツを着た…」
と書いたがために主人公が変態になってましたw

日本語って難しい・・・世の中のライターさま、心から尊敬申し上げます!

そんなこんなで、ただいまプロの音声ガイドライターとして通用するのか結果待ち状態であります。

あ、ちなみに、ベッドシーンのガイドを書くのってスゴク楽しいです。
「いつか日活ポルノに音声ガイドをつけるときには、原さん指名します」と師のお言葉。
はい。そんな日がくるのを楽しみに待ちましょう(笑)

さーて、音声ガイドに興味が出てきたあなた!
この夏、私が生で舞台の音声ガイドナレーターをつとめます。
(今回は原稿ではなくナレーションのみ担当)
目の不自由な方も一緒に楽しめる語りの舞台が進行中~お楽しみに☆

    
8月31日 野方区民ホール
ものがたりグループ☆ポランの会 「銀河鉄道の夜」
音声ガイド生ナレーション付上演決定 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。