スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブガイド『ロマンス』

ロマンスポスター

銀河鉄道の次はロマンスカー!
しかも一番好きなブルーのMSE60000形!

大島優子主演「ロマンス」の音声ガイド担当します。
箱根観光ガイドもつとめます。
・・・っていうのは冗談ですが、
景勝地名も出来る限り入れながらガイドしていきます。
見えても見えなくても、行ったことあってもなくても、
一緒に秋の箱根旅行気分をどうぞ!

今回は本編前に短編「ロカビリーさん」のおまけ上映付!
人生色々あるけど生きていこう~と思わせてくれる二本。
どちらもガイドできて幸せ。


【 『ロマンス』 事前解説】

サヨナラだけが人生だ。サヨナラだけがロマンスだ。

11月のハマらいぶは、行楽の秋にぴったりの作品、
箱根の旅を味わえる「ロマンス」をお届けします。

「お弁当、サンドイッチ、温かいコーヒーにアイスクリームはいかがですか~?」
主人公の鉢子は、新宿・箱根間を往復する特急ロマンスカーのアテンダント。
ある日、乗客の中年男が万引きしているのを目撃し、駅事務所へ連れて行く。
そのまま仕事に戻ろうとした鉢子だったが、男が何か持っていることに気づく。
それは、鉢子が破り捨てたはずの母親からの手紙だった。
中年男・桜庭(さくらば)に背中を押され、母親を探すことになった鉢子。
「私とおっさん」の小さな旅が始まった。

脚本・監督は「百万円と苦虫女」から7年振りのオリジナル作となるタナダユキ。
大島優子が演じることをイメージして鉢子というキャラクターを誕生させました。

仕事はできるが口が悪い。迷える26才の鉢子。
AKB卒業後初の主演となる大島が、自然な演技で表情豊かに表現しています。
もう大島優子の魅力満載!

桜庭役は、劇団ナイロン100℃所属、
「ピンポン」のアクマ役で強烈な存在感を示した大倉孝二(おおくらこうじ)。
胡散臭さ100%ですが、桜庭の台詞には、
タナダ監督自身の本音も入っています。

大島は身長152cm、大倉は187cm、
その差なんと35cmという二人が
絶妙な会話を繰り広げながら箱根の名所を巡ります。
小田原城、箱根登山鉄道、芦ノ湖、仙石原、大涌谷、箱根関所など、
行ったことのある方には、そうそう!と頷きたくなるシーン満載。
数日前に大涌谷ロープウェイが再開されたニュースもあり、
まさに旬のスポットです。

また、忘れてならないのが後輩アテンダントの久保ちゃん。
個性派女優 野嵜好美(のざきよしみ)がいい味をだしています。

母親の頼子はベテラン舞台女優の西牟田恵(にしむた・めぐみ)

鉢子の彼、直樹はTV版デスノートのキラ役でも絶賛され今や引っ張りだこの
窪田正孝(くぼたまさたか)…ワンシーンだけの登場という贅沢さ!

小田急グループ全面協力のもとロマンスカーでの撮影が実現。
使用されたのは、ブルーにオレンジラインのMSE 60000形。
車型によってアテンダントのブラウスやスカーフの色も決められており、
MSEに乗る鉢子は、白のブラウスに水色のスカーフ、グレーの制服を着用。
事務所から駅ホームまでは、ジャケットとベレー帽を身につけていますが、
車内に入ると、ジャケットと帽子を取って黒いエプロンをつけます。
普段見ることのできないアテンダントの仕事の裏側も覗けます。

「ロマンス」は「別れ」がテーマの映画。
寂しさや辛さより、あえて軽やかに描きたかったとタナダ監督。
その想いはエンディングテーマ「ロマンス~サヨナラだけがロマンス」
にもあらわれています。
大熊猫子名義で監督自身が詞を書き、「私たちのハアハア」の主演女優、
三浦透子(みうらとうこ)が英語で歌っていますので、
最後の最後までお聞きください。

迷ってもいい。ダメでもいい。

「人生ままならないことだらけだけど、それでも生きていく」
というタナダ作品に共通する逞しさと優しさがこの作品にも溢れていて、
ほんの少しだけ背中を押してもらえるかもしれません。

97分のタナダワールド。
ちょうどロマンスカーで新宿から箱根まで行ける時間です。

どなたさまもお乗り遅れのございませんように。
まもなく発車致します!

日時:11月1日(日曜日)13時55分上映開始
場所: シネマ・ジャック&ベティ

ロマンス公式HP

スポンサーサイト
プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
09 | 2015/10 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。