スポンサーサイト


サンブッカ

俵万智さんのエッセイに出てくる「サンブッカ」を求めて、
イタリアン・バールへ。

コーヒー豆を浮かべて火を点けて飲むという食後酒。

どんなだろ?ワクワク…

Image219.jpg


Image220.jpg

なぜこんな飲み方をするか聞いてみたら
「お酒とコーヒーの香りを楽しむため」だそう。
昔、甘い香りに誘われたハエが浮いていたので
コーヒー豆で再現したとも言われています。
(別にハエを再現しなくても…)


さて、お味は…?

「あま~~っっっっっ!カーーーーー!!」
(訳:甘さの後に喉が焼けるようなカンジ)


悶え苦しむ私を見て主人も一口。
「クーーーーーーーーー!!」

夫婦で交互に悲鳴をあげる姿を見て
お店の方が何度水を注ぎに来てくれたことか…。
(お酒とお店に失礼な夫婦!)

しかし、だんだん慣れてきて美味しいと思える瞬間が…
あ、うそ、やっぱりクワァーーーーーーー!

お腹抱えて笑って飲んだ一杯のサンブッカ。

家に着いたら、また挑戦したいと思ってしまったから不思議。
俵万智さんは、イタリアンを食べた後、必ずこのサンブッカを飲みたくなるそうです。

  



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

どこのお店ですかっ??
私も飲んでみたい

おっ!

コーヒー焼酎ってのもありますよね!お酒とコーヒーなんて確実に交わらないと思ってました(^_-)

あずみさん
アパヴィラホテル赤坂見附1Fのバール・デル・ソーレで飲めます。
今後も色んな店でサンブッカ試してみたいので、是非一緒に!

さとみゆさん
コーヒー焼酎!どんな味なんだろ~?
また試したい病が……ウズウズ……

きゃー飲んでみたい!
自宅で焼酎のコーヒー割りを思いついたことがあるんだけど、
まだ試せず。
全然違うかな?

riepink さん
是非試して報告して下さい!

ほぉ~。これがサンブッカ!
私はお酒が飲めないのでエッセイ読むのにとても参考になりました(^^)
・・・ますます三枚目な感じになりそう(笑)
お邪魔しました。ありがとうございます~♪

きょうこさん
え?
お酒が飲めなかったとは……!?
ものすご~~~~~く以外!!!!!
Secret

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
