スポンサーサイト


GW文学めぐり1

GW!
去年までは仕事三昧。
車内の行楽客を「ケッ」って思いながら通勤してたけど
今年は違うもんねー!遊びに行っちゃうもんねー!!

と、鼻をふくらませながら私が出かけた場所は…

館林にある「田山花袋記念館」~!!

Image069.jpgImage056.jpg


GW中は特別に入場料無料だって~ラッキー!
しかしそのおかげで
「田山花袋?なんの袋?」
って興味ないけどタダだから入ってみましょうか集団続出。
これってどうよ?

そんな中、誰よりも説明員の話を真剣に聞く私。
我ながらいい客だなぁ。
その証拠に最後に私だけ冊子をくれたもんね!(ものほしそうだったから?)

館内には、デスマスクやらインバネス(マント)やら手紙やら興味深いものがいっぱい。
特に「蒲団」でクンクンした女弟子へあてた詫び状なんて
偉大な作家というカンジがしないんだよな~(笑)

ん?花袋愛用の時刻表の前から動かない男がいる。

やっぱり。うちのダンナだ…

時刻表はかなりキレイな状態で残っている。
普通使ってたらクシャクシャになるよね?

「えっフツー使う用と保存用と二つ持ってるだろ?」

当然のように言われた。
どうやら時代を超えてオタク心が通じ合ったらしい。
(注:花袋がオタクかどうかわかりません)

帰りは、浅草の神谷バーで一杯。

どこまでも明治をつらぬいた1日でした。

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

うんうん、いいお客さんです~。
私は内容より言葉の意味が分からなくなると
つい基本的な質問しちゃいますv-39
神谷バーの電気ブラン、
薬草好きな私にはたまりません。

館林って「つつじ」の有名なところ?
混んでなかった?

Rieちゃん、 kameちゃん

二人とも来てくれてありがと~
酔っ払いRieらしいコメント…
電気ブランはすぐまわるから気をつけて!
ライブkameちゃんと一緒に行くかもです。
頑張ってねー!

kameちゃーん、その通り!
電車もバスも「つつじ祭り」で大混雑だったわよ。
つつじのついでに田山花袋記念館という方も多かったみたい~
町中つつじとたぬきでいっぱいだった!


Secret

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
