スポンサーサイト


ほのぼの演奏会

Image351_20090513025729.jpg


昨日は高齢者の集い「ほのぼの会」へ
オカリナのボランティア演奏に行って来ました

当日リハで初めて仲間と合わせてみたものの
演奏予定だった8曲のうち4曲が差しかわることに!
やらないからいいや~と練習放棄した曲だったり
初見の楽譜だったり…キャー

しかし今更あがいたってしょうがないから
開き直る(笑)

さて、始まってしまえば楽しい演奏会。
前半はオカリナのハーモニーをじっくり?聴いていただき
後半は皆さま大合唱の巻。
(に、まぎれていっぱい間違えた…)
またもやこちらが元気をもらいましたわ。

その上お菓子やお茶などお土産付。
更には謝礼(ギャラ?)まで…
ってこれじゃボランディアじゃないじゃん!!

ちゃんとあたえられるようになりたいものです。ハイ。

さてさてこのオカリナは
天気や体調などで音が変わってしまいます。
角度や息量を変えながら響きをさがしていくんだけど
これがまた毎週ボイトレで自分の声の響きを探ってるのと
つくづく同じなんですよね。
呼吸やリズム、音の流れ、感情ののせ方諸々で表現が変わるのも
まさにナレーションそのもの。
この2つは私の中で繋がっていて、どちらかが行き詰っても
もう一方で気付かされたりします。

そういえば、オカリナを始めてからテニスが上手くなったと言っていた人がいました。
不思議だけど、わかるような気がするなー



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

オカリナも

息使うから体調や呼吸が直に反映されちゃうんだね。

フルートなんか気温や湿度まで影響するんだよ!


ピアノはそこまで呼吸や体調は左右されないけど、精神状態がとても左右されるように思う。


楽器って面白いね♪

オカリナって、大変な楽器ですよね。
作りがシンプルなだけに、なにもかも自分で調整してあげないといけないし、ごまかしがきかない^w^;
でも、それだけに個性が出る楽器だと思うんです。
わたしはあの音色、大好きだな。

いつか合奏とかしたいですねー。
(あ、私はオカリナできないんで、オカリナ+歌です)

あいちゃん

ほんと、楽器って面白いね。
フルート吹ける人はオカリナはラクラク~みたいです。
演奏家は「響き」そのものを知っているから
どんな楽器でも大抵いい響きを出せると先生が言ってました。(たとえ弾きこなせなくても)
なんともうらやましい!!!


伊藤さん

って誰かと思ったら!
下の名前の方がなじみありです。
オカリナの音色が大好きって嬉しいなー。
てかそんな音色出したいなー。
一緒に出来たら最高です!

伊藤さん(呼びなれない!)も色々なことに挑戦して、それが繋がっていい影響を与え合ってるみたいですね。
これからもよろしくーです。


Secret

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
