

密かな楽しみ。

日本語を一から勉強したい。

と言っていたら、友人が一冊の本を貸してくれました。

Image700.jpg

「NHK新アナウンス読本」
今はもう本屋さんにも売っていない図書館にも置いていない…貴重なものです。

少し目を通して、これはただ読んで返してしまうには勿体無い、
身体に叩き込んでおきたい内容だと思い
毎日30分づつ、初見読みの練習を兼ねて録音することに!

誰に聴かせるわけでもないので未編集のまま、
クシャミや茶をすする音、猫の鳴き声、生活音すべてがそのまま入ってます。

で、その日録音した分を夜イヤホンで聞きながら寝るのですが…
自分で一度声にしたものを耳から入れているせいか催眠学習効果抜群!?

ちなみに…
気持ちよい音の流れの時は、内容もすっと身体に入ってきて安眠できるのですが
どーでもいいところで噛んだりよれたりしてると、
ガバっと起きて「なにこのナレーター!」「アタシだよ!」
と独りでツッコんでシオシオと寝直します。

…という繰り返しが実は楽しく習慣になっていたのですが
本日一冊録音終了。
約15時間の私専用オーディオブック完成。

だから何なんだという話ですが、
自分で決めたことをやりとげた達成感は何ともいえないものでして。

さあ明日からはまた違う密かな楽しみを…イヒヒ。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
