スポンサーサイト


忘却ランチ。

時の流れとともに子供にかえっていく。
昨日できたことも今日できなくて当たり前。
過去を忘れるたび
少しずつ小さく軽くなってゆく身体。

Image507.jpg

今日叔母が老人ホームに入居しました。

昨日必死で買った菓子折りも無事渡すことができ(笑)
私も一緒にホームdeランチ。
サバの竜田揚げ、ほうれん草の胡麻和え、茄子と大根の田楽。
毎日こんな美味しいものが食べられるとは!


叔母にとってどうするのが1番いいのか
何度も話し合い、でもすぐ忘れちゃうから何度も振り出しに戻り、
やっとこの日を迎えました。

叔母と姪の関係は他人同然だから、公的手続きの壁!
何十年も溜め込んできた荷物の気が遠くなる作業!

ここ数ヶ月の格闘もこれで一段落。


昨年、初めてオカリナで老人ホームへ慰問に行ったことで
施設に対するイメージが変わりました。
そういえば、一昨年、ボケ老人の役をやったな~ とか
オカリナユニットの相方がたまたま介護職で助けられたな~ とか
偶然は必然で、過去の出来事は今日のためにあったんだと思いました。


桜並木の前の老人ホーム。
春になったらここでオカリナを吹きたいから
一緒に演奏してくれる人募集中
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

ウチには退院したばかりのばあちゃんがいます。
じいちゃんとお袋とボクと警備会社で協力して自宅療養しています。
何が一番の良策なのか日々自問自答です。

makkyさん

何が一番かは、誰にもわからないですよね。
結局は選択した道が一番だったと思えるよう
努力していけばいいのかな、とv-290
一緒に暮らせる家族がいるのは素晴らしいですv-352

ハラミちゃん

お疲れさま!
これからはそこが、叔母様のいちばんの居場所になるのね!
叔母様が、はっきり言葉でそう言えなかったとしても、
こころの底から、「ありがとう」って言ってるよ。

来春の「ホームでのオカリナ演奏」は、当然、ハラミちゃんの
お隣が私の立ち位置でしょ?他にもお仲間募集しましょ♪

Sanaeさん

うわーん。
心が折れそうだった時、身近にケアマネがいると知ってどんなに心強かったか。(何故早く気付かなかったのだろう)

Sanaeさんは募集してないよ。最初からメンバーに入ってるもん。

他人の関係

公的手続きの壁!
私も体験したわ。
さすがにここではいえないわ~
今度呑んだときに話すわe-348

私もオカリナやってみたいe-291

いちよう、ブラバン仮入部でクラリネット吹いてたe-351

あむろちゃん

あむろちゃんの人生を語ってもらったら一晩かかりそうだわv-272
クラリネット経験があるなら、きっと私より上手く吹ける気がする!
機会があればジェラルミンケース持ってくね。
Secret

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
