

ごはんがあぶない!「フード・インク」

Image749.jpg

映画「フード・インク」が昨日公開となりました!
アメリカの「食」の衝撃事実を描いたアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート作。
惜しくも受賞は逃したもののアメリカで興業的に大ヒットし話題をさらった注目作です。

    
食べ物がどのようにつくられているのか?

知らないではすまされない現状。
なぜなら私達の行動が巨大企業のフードシステムに組み込まれてしまっているから。

半分の期間で倍に育つブロイラーは……
牧草の代わりに安いコーンを食べさせられる牛の胃から……

人間の都合ばかり考えた自然の摂理に反する行為は
必ず人間にかえってくる。

それは消費者がより安いものを選び続ける限り繰り返される。


映画はただ食の惨状をつきつけるだけでなく
かなり明確に「システムを変える方法」を教えてくれます。

そこから感じること、できることは一人一人違うと思いますが
一人一人が変われば世界が変わる…
だからこそ多くの人に観ていただきたい、と思った映画でした。
すごーく考えさせられます。


私達はいのちをいただいて生きていかねばならないのだから

私達が食べ物の価値を決めるのだから

ちゃんと選択していきたい。


フード・インク
(劇場予告のナレーションさせていただいてます)

http://www.cinemacafe.net/official/foodinc/
渋谷のシアター・イメージフォーラムにて上映中
http://www.imageforum.co.jp/theatre/
1/22(土)~
(11:00/13:45/15:45/17:45/19:45)
2/19(土)~
(11:00/13:00/15:00)
全国順次ロードショー!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

考えなければいけない問題だ!

劇場予告のナレーション???
なら見に行かなくちゃだ。
その前にその内容もちろんも気になってますが。。。
ぢゃ、いまからコア。
一昨日さぼった分は明後日くらいにダブルコアします!

あむろちゃん

ハンバーガー食べて後悔してたあむろちゃんには
是非とも観ていただきたいv-45
トークショー付の回もあるから私もまた行こうと思ってます。
ぢゃ、私もいまからコア!
Secret

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
