

視覚障碍者と一緒に楽しむ写真教室

北区の飛鳥山公園で開催された「視覚障碍者と一緒に楽しむ写真教室」に参加してきました。

まずは全盲のNさんに撮っていただいた写真です。
隣のキュートな女性は台湾出身の大学生ジェニー。アイマスクをした私を誘導しながら「遊具です。空中で子供たちが跳ねてます。」と言う彼女のおかげで景色がキラキラ。(ブランコでしたw)
ジェニーとハラミ_convert_20141028123711
「声で位置がわかりますか?私たちここにいま~す!」
パシャ!
「どれどれ撮れてるかな?」
「わ~バッチリです!バックが喪中だったけど」
皆で大笑い。

アイマスク弁当中_convert_20141028123510
晴眼者はアイマスクをしてからお弁当が配られる。
ソース?醤油?がついてるけどどれにかけるの?
何を食べてるのか箸ではわからず途中から手づかみとなった・・・

ウランちゃん_convert_20141028123744
アイマスクして撮った私の作品その1 「盲導犬のウランちゃん」

汽車_convert_20141028123818
アイマスクして撮った私の作品その2 「鉄柵ごしの汽車」
(ちなみに提出作品を選ぶのもアイマスクをしたまま)

ジャングルジムの下から_convert_20141028124606
皆さんの作品が素晴らしかった。
こちらは中途失明の方の1枚。
ホワイトボードに貼ったのを撮らせていただいたのですが、実物はもっと色鮮やか。

それぞれパートナーの声を頼りに思い思いに撮影、見える人が景色を説明することで見えなくてもその人らしい作品が完成~しかも「一緒に楽しめる」ことが魅力でした!
次回は4月だそうです。

企画した写真家の尾崎大輔さんのHPはコチラ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
