

若き銀鉄、いよいよ明日!

ガイド中_convert_20150602023603

ものがたりグループ☆ポランの会若手公演「銀河鉄道の夜」いよいよ明日。
おかげ様で全席完売です。

生で音声ガイドやります。
今回は芝居の間が変化球なのとダンスシーンが満載なのでドキドキ。
追い込まれて開き直ってやってくるえたいのしれぬものを楽しみます。
ラジオあまってたら是非借りてみてね。
持ってる人はFM88,5MHzで聴いてね。
純粋でまっすぐな若いエネルギーを一緒に感じてね。
舞台体験ツアーも皆様の意見を参考に改良しました。
舞台の端から端までキャストに自己紹介しながら歩いてもらったり、
大回転舞台セットでアトラクション体験していただいたり、
脱ぎたてほやほやの衣裳に触ってもらったり。

ただただ、楽しんでもらいたい。それだけ!

視覚障碍者と一緒に楽しむ写真教室

北区の飛鳥山公園で開催された「視覚障碍者と一緒に楽しむ写真教室」に参加してきました。

まずは全盲のNさんに撮っていただいた写真です。
隣のキュートな女性は台湾出身の大学生ジェニー。アイマスクをした私を誘導しながら「遊具です。空中で子供たちが跳ねてます。」と言う彼女のおかげで景色がキラキラ。(ブランコでしたw)
ジェニーとハラミ_convert_20141028123711
「声で位置がわかりますか?私たちここにいま~す!」
パシャ!
「どれどれ撮れてるかな?」
「わ~バッチリです!バックが喪中だったけど」
皆で大笑い。

アイマスク弁当中_convert_20141028123510
晴眼者はアイマスクをしてからお弁当が配られる。
ソース?醤油?がついてるけどどれにかけるの?
何を食べてるのか箸ではわからず途中から手づかみとなった・・・

ウランちゃん_convert_20141028123744
アイマスクして撮った私の作品その1 「盲導犬のウランちゃん」

汽車_convert_20141028123818
アイマスクして撮った私の作品その2 「鉄柵ごしの汽車」
(ちなみに提出作品を選ぶのもアイマスクをしたまま)

ジャングルジムの下から_convert_20141028124606
皆さんの作品が素晴らしかった。
こちらは中途失明の方の1枚。
ホワイトボードに貼ったのを撮らせていただいたのですが、実物はもっと色鮮やか。

それぞれパートナーの声を頼りに思い思いに撮影、見える人が景色を説明することで見えなくてもその人らしい作品が完成~しかも「一緒に楽しめる」ことが魅力でした!
次回は4月だそうです。

企画した写真家の尾崎大輔さんのHPはコチラ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「銀河鉄道の夜」無事終演しました。

ゲネ_convert_20140903134417

生音声ガイドとして参加させていただいた「銀河鉄道の夜」無事終演しました。沢山の方にご来場いただきありがとうございます。

前日の劇場ゲネで初めて見た照明や天幕がすごすぎて、
ほぼ出来上がってるガイド原稿にどうやって入れよう!?
と頭を抱え終電まで庄屋パソコン、、、(監修には本当にお世話になりました)
帰宅後、朝まで映像チェック、、、
余分な「間」なんてないから、語りの息継ぎ1秒の間にエイヤー!
と賭けのように入れた箇所がいくつか(笑)
久々の緊張感でした。

聴いてくださった皆様、本当にありがとうございます。
私はイヤホンをつけなければ存在しません。
全ての方に聴いてもらえるわけではないけれど、
たった一人でも私の声で楽しんでくれたなら嬉しいです。

目の不自由な方のためとか、晴眼者のためとか、区別することなく
「誰でも楽しめる音声ガイド」でありたいと、思いました。

素晴らしい機会をくれたポランの会とそこに携わる全ての方々に
心から感謝致します。

観劇くださった方はポランの会webアンケートに一言でもご協力いただけると、ありがたいです。忌憚のないご意見を!

https://mailform.mface.jp/frms/polan/xapqcxskwoae

燃え尽きてる暇はなく、天守物語まであと1ヶ月!レッツゴー!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

音声ガイド付PV完成

PVに音声ガイドをつけました!
台詞と台詞の間の数秒に、どんな言葉で場面や状況を伝えるのか?
当日は「生」でガイドします。役者さんの動きがいつもと違うと、私の汗がドバーと出ます。

★当日はお手持ちのイヤホン付ラジオ(88.5MHz)でどうぞ。お持ちでない方は専用レシーバーをご予約下さい。事前お楽しみ放送もあるので、本編の解説はいらないと思ったら途中で外したって構わないのです。見える人も見えない人も好きに選択して一緒に楽しめたらいいな、と思います。

音声ガイド。

あまりにも、ああ、あまりにも久しぶり
た だ い ま 

gaido_convert_20140324171149.jpg

昨年末から3ヶ月ほど、音声ガイドの原稿を書く勉強をしてました

音声ガイド(副音声)とは、
視覚障害者が映画(テレビ番組)を楽しめるよう、セリフの隙間や場面転換に視覚情報を解説するナレーション。


もともとナレーターとして音声ガイドの原稿を読んでいたのですが、
書いてみようと思ったのは、
昨年、ラジオや講演会など自分の言葉で話してみて、もっともっと「言葉の選択力」を磨きたいと思ったから。
全て繋がってると思ったから。

で。
やってみたら、これがとんでもない世界でした
限られた尺の中でどの情報を伝えるか?
そもそも画面に映ってるモノの名前がわからない!
何度も映像を見て、調べて、書いて、尺合せに膨大な時間をかけ、
ふと顔を上げると空が白み始めている・・・泣きながら課題提出(→毎週繰り返し)

そんな闘いの末書き上げたガイド原稿も
「照明がおちる」「門に人が吸い込まれていく」などの表現に
怪奇現象か!とバッサリ
それ以前に主人公の名前が違ってるし・・・とほほ
同期のMさんにおいては「前をあけたパジャマの下にTシャツを着た…」
と書いたがために主人公が変態になってましたw

日本語って難しい・・・世の中のライターさま、心から尊敬申し上げます!

そんなこんなで、ただいまプロの音声ガイドライターとして通用するのか結果待ち状態であります。

あ、ちなみに、ベッドシーンのガイドを書くのってスゴク楽しいです。
「いつか日活ポルノに音声ガイドをつけるときには、原さん指名します」と師のお言葉。
はい。そんな日がくるのを楽しみに待ちましょう(笑)

さーて、音声ガイドに興味が出てきたあなた!
この夏、私が生で舞台の音声ガイドナレーターをつとめます。
(今回は原稿ではなくナレーションのみ担当)
目の不自由な方も一緒に楽しめる語りの舞台が進行中~お楽しみに☆

    
8月31日 野方区民ホール
ものがたりグループ☆ポランの会 「銀河鉄道の夜」
音声ガイド生ナレーション付上演決定 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

harami

Author:harami
原ミユキ、略してハラミ。

ぷろだくしょんバオバブのナレーターです。
映像を言葉で伝える音声ガイドの活動もしています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
祭の晩
twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
